海外特派員報告!?(NO18)
タ イ 編 (1)


アメリカのセントクラウドに滞在している友人は夏休みを利用してタイへ行っています。滞在期間は1ヶ月ということでした。その間、タイ国について自分なりの感想と写真を送るというメールがきました。楽しみにしています。第一弾が来ましたのでご紹介します。


■タイ(バンコクの街・日本料理店)

「タイは今、雨季でこの一週間は曇りの日が続いています。あと、外出中の思いがけないスコールでずぶぬれになりました。湿気が強いので朝方外に出ても涼しい感じがしません。

火曜日、夜中12時、無事、バンコクへ到着しました。友人の大学院の運転手が出迎えてくれるはずだったのですが、残念ながら見つけることができずタクシーで寮まで向かいました。部屋の鍵もないため夜中2時に到着してから待合室で夜を明かさなければならなく大変でした。
次の日の方、美味しい日本料理店があるというの行ってきました。日本料理店よりも日本らしいと評判のレストラン「森」へ向かいました。着物をきたタイ人の女性の方が出迎えてくれました。また鉢巻を締めたすし職人もいました。お寿司やお刺身が食べ放題なのはもちろんのこと、30種類の料理を選択でき、お水もかすかに緑茶の味がして細かいところまで目が行き届いているという感じもしました。友人も美味しく日本料理を食べているようでした。

バンコクは、公害が大問題となっているのですが数年前からバイクに重税をかけたり、自動車、タクシーもガソリンからLPGへ変更するよう義務づけていることで、かなり公害が削減できていると話を伺いました。タイは現在、不況が続いていて、スリやひったくりが多くなっているので注意したほうがいいと言われました。

写真は現在寮に住んでいる12階の建物からとったアパートの写真です。あと、訪れた日本料理店の写真も送ります。」

このページのトップへ