海外特派員報告!?(NO13 ドイツ編)

1月上旬ですがアメリカのアトランタに住んでいる友人から2月中旬に4ヶ月間にわたり海外研修のためドイツへ行くというメールをいただきました。私から「研修で何かと忙しいと思いますが、是非、ドイツで体験されたことや写真を撮ったら送ってください。」と返信していました。早速、友人からメールが届きました。友人から送られてきたメッセージと写真を「海外特派員報告!?ドイツ編」でご紹介したいと思います。


★特集:ドイツ旅行記★

ドイツの滞在まであと三週間を残すのみとなった友人は、イタリア旅行から帰り、その後、インゴルシュタットから4時間がけでシュヴァンガウへ向かい見学してきたというメールが届きましたので原文のままご紹介します。
更に友人からは、ドイツ最後の滞在はオーストリアのザルツブルグ、4日がけでベルリンへ行く予定とのことでした。、ベルリンが最後の大旅行になります。とも言っていました。思い出の深いドイツ旅行をすることでしょう。

王城 ノイシュバンシュタイン

シュヴァンガウの村には、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュバンシュタイン城があります。
ツアーの話によればホーエンシュヴァンガウ城の方がすばらしいのでチケットを二枚購入し両方の城を見物することを勧められましたが、やはり、実際はノイシュバンシュタイン城と比較すると雲泥の差があります。

急勾配の道を越え、歩いて20分くらいでノイシュバンシュタイン城へ到着しました。


この王城はルードウィッヒ二世の命により建築されましたが、建築寸前に亡くなったため、実際に使用されることはなかったようです。
この城は、ディズニーランドの白雪姫などの城のモデルに用いられたことでも知られています。城内の、絵画が色褪せをしてなくつい最近建築された建物にも見えました。城内から見るアルブゼー湖とアルプスの山々もこの城内から見渡すことができ絶景でした。