I Love Katno-Koshin'etsu!

関東甲信越情報

関東甲信越地方は、関東の一都六県に山梨、長野、新潟を加えた一都九県の地方です。大都市・東京、横浜や山梨・信州・那須などの高原、新潟の雪景色など、とても美しく魅力的な地方だと思います。

ここでは私の生まれ育った新潟県長岡市と現在暮らしている横浜市を中心に、他のサイトではちょっととりあげない情報を提供します。観光webサイトの取材で仕入れたネタもありますので、次のお休みのお出かけの参考にでもどうぞ。はっきり言って筆者は横浜−長岡を往復している生活なのでどちらもネタは新鮮(なハズなんだけどな)。情報はどんどん増やしてゆく予定です。

横浜市

ヨコハマ大好き!
横浜限定観光スポット
日本丸「総帆展帆」を見にゆこう!
天気がいい日は公園にゆこう!
横浜と長岡
おまけ:横浜長岡・市民権を得させたい単語シリーズ

新潟県長岡市

ナガオカ大好き!
長岡の歴史
もうひとつの日本近代史
長岡大花火大会
長岡花火を見に行こう!
ナガオカをさがせ!(工事中)

HOME

−横浜と長岡−

おまけ:長岡&横浜 市民権を得させたい単語シリーズ

English

Yokohaman 
1(形)横浜の。 2(名)横浜人。浜っ子。
Nagaokan 
1(形)長岡の。 2(名)長岡人。長岡っ子。長岡弁。[例]That great firework display is really Nagaokan spirit. あのすばらしい花火はまさに長岡っ子の魂だ。

日本語

らいひん【来浜】[名−スル]  
横浜に来ること。[例]与党幹部が来浜し知事と懇談した。
らいこう【来岡】[名−スル]  
長岡に来ること。
英語の方は私が勝手に考えました。「大阪の」という意味でネイティヴが「Osakan」と言ったりするので多分通じると思います。でもNagaokanはともかくYokohamanって語感があんまりカッコ良くないかも・・・。ちなみに「東京の」はTokyoiteというらしい。日本語のほうはどちらも市の行政広報なんかでよく使われてます。ちなみに僕は長岡・横浜に帰ることを「帰岡」「帰浜」といっている(笑)。早く辞書に載るようにならないかな。
[横浜長岡のほかにも関東甲信越地域の情報を掲載予定です。東京青山、群馬県前橋市など。ご期待下さい]

To the top of this page