Visitor's Review

CDの選択理由
ちゃま mail

みなさん、CDを買うとき、何を基準にしますか?

私は”自分の耳”、つまり試聴ですね。
刑事のようにひたすら足を使って情報収集します。
数年前から試聴できる大型CD店がドカドカできて、また店毎にちょっとづつ選曲センスとポリシーが異なるので、何軒巡っても飽きませんね。(足は痛くなるけど)

私にとってヒットチャートとかグラミーなんてどうでもよくって、とにかく自分の耳にひっかかるか否かが全てなんですよねー。

でも、自分が先取りして買ったアーティストが、数ヶ月後ブレークしたりすると、青田買いしたみたいな気持ちになって自慢しちゃうんですよね。結局私も俗ですね。

この「試聴買い」で困るのが、買うタイミングかなー。
わけ分かんないオムニバス盤とかって、今買わなきゃ今後二度と出会うことないだろうっと思って、即座に買っちゃうんですが、後で日本盤、しかもボーナストラック付きでリリースしたりすると「ぎゃふん」ってなっちゃいますね。

最近では、元スペシャルズのテリー・ホールが編集した「Go!Go!ヨーロッパ」とかフレンチトリビュート「ポップ・ロマンティーク」ですね。

「ポップ・ロマンティーク」の日本盤は、カジヒデキ等のボーナストラックが数曲入ってたりして、自分が定価で買った服をバーゲンで見つけた時と同じようなくやしい思いをしましたよ。

投稿先
to TOP