your RO's report
今回のテーマ:
FES 99’!!
        〜フジロック、エゾロック、WIRE・・・
投稿する

このテーマは終了しました。どうもありがとう。
エゾロック行って来ました。問題やら継続課題やら葉山積みだとは思いますが、それをさっ引いても、開催されて良かった、そして行って良かったと思うイベントでした。会場で道行く誰かが言っていたんですが「5年前じゃ考えられなかったことだよね」って言う意見には、深く頷いた。そこにアーティスト側、そしてリスナー(オーディエンスって言うべき?)の成熟がある。 niwa
エゾロック行ってきた。前日まで迷ってたけど、結局当日飛行機のチケットを買って、会場について当日券買って。野外のロックフェスってあんないいもんだとは知らなかった。好きなアーティストばっかでてきて、延々生音を聴き続ける楽しさといったらないです。また行きたい。それにしても、すごく会場が広く作ってあって、みんな結構おもいおもいにゆったりしてて、すごい良い時間を過ごせたと思った。ブッチャーズを聴きながらみた移り変わっていく夜明けの空の色は忘れられない。あとUAが歌ってたときに出てたきれいな月も。 トウフ
エゾロックいってきました。天気も良くてサイコ―だった。ミッシェルもハイロウズもほんとかっこよかったー。初めてのフェスだったからなんか感動した。地元でこんなに素晴らしいものにいけるなんて幸せだ。椎名林檎がみじかかったのが少し残念だけど。最後の夏休みの最高の思い出ができました。 guriko
EZOROCK‥スタートまであと9時間を切ってるというのにまだ起きている、友達にいきなり約束をブッチされてもしかしたら一人で行くハメになるかもしれないわたし‥。こんな時間にどーしろって言うんだー!!チケットもったいないじゃないかー!!‥朝までに一緒に行ってくれる人みつかるかなあ‥。でも、一人でも絶対行くもんね。一人でも盛り上がっちゃうもんね。 あむ
フジロック行った。民生スゴイ。一番ぶっとい音出してた。外人に負けてなかった。一生付いて行きます。兄貴。 JAKE
蝦夷行ってきます。初めてのロックフェスです。準備もだんだん整ってきた。あとは晴れるのを祈るのみ。自分にとっていいフェスにしたい。 ラブリー
僕には天神山以来、2度目のフジロックだったけど、あの時の問題点がクリアされてた事が本当によかった。しかし、その分、規制が多くなった印象。個人的にはレイジとリンプとハイスタが一気に見れて、これ以上の幸せはないってくらいだったよ! カイ
寿町フリーコンサートを見てきた。モノノケで最高となった熱気はトリの寿へと引き継がれた。寿のナビィさんはドヤ街に降り立った女神のように輝いていた。小柄な体から繰り出されるその歌はまさに無限のエネルギーに満ちあふれている。もう力尽きるまで踊り狂っちゃいました。これからどんな事が起ころうとも彼女の歌があれば耐えてゆける。本当に生きていて良かった。 muraoka
本当にお金が大変。行けなくたって仕方が無いと思うよ。とか言いつつも、WIREに行き、フジで踊り狂い、RSRにもフェリーでGOな僕は超貧乏学生。 さるまる
フジロック、今年で3年目。今年は晴れてたし、とっても過ごしやすかったと思うけど、ステージが多すぎなのはどうか?と思っちゃったりして。ステージは2つでいいし、日にちも2日でいいと思うので更に中身を凝縮してほしいです。あっちもこっちもこの日もあの日も、っていうのは、やっぱりみんな遠いところから会社休んだりして来ているのでちょっと大変ですよね。でもほんと、今年は楽しかったよ。 Kam
行ってきました、フジロック。このスペースでは書ききれないほどいろんなことを考え、思い、感じました。よかったら下のアドレスに来てください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bashi/frf99.htm
(注)ya-Bより。是非読んで!
フナバシ
私は、主婦で子持ちのため、フェスに行けない。どうしても行けない。若い頃はよく行ったのですけど。
なので、今の私には「あこがれのフジロック」です。こんなので良いんでしょうか・・・では。
KIKO
フジロック、最高に楽しかったよ.メンツ的には毎年。。。豪華ではなくなっていますがね.でも今年は初めてのフル参加、自然の中で、いい天気で、一日中音楽に浸っていられるのがめちゃめちゃ幸せでした.私の中での1等賞はなんと言ってもRAGE!!RAGEを知ったのは2年前のフジロック.あの時は雨の中へとへとで楽しむ余裕がなかった。今年は死ぬほど楽しんだ.思うのは、2日間で充分では?ということ.3日じゃあまりにもチケット高いし、(でもちょっとばかし高めなのは許す.なぜならコドモが少なくなるから.なーんて言うとすごい、やな奴?)平日だと社会人は行きにくい. 来年も期待してまーす. あき
30;31日フジ・ロックいってきました。スカンク・アナンシーは、まじ泣いた。芝生のうえで、青空の下で思う存分暴れられる幸せ。さいこーだね。だれとでも、その場でなかよくなれたあの感じ。ボランティアのみなさんにも感謝!ただ、キャンプサイトが思ったよりおとなしいのが気になったけどね。 よー
最も楽しみにしているのは、8月14日に横浜寿町の職安広場で開かれるフリーコンサートだ。去年ここで観たモノノケや寿の演奏は生涯ベスト1の素晴らしさだった。熱気の中汗だくになりながら、労働者のおっちゃんたちと歌ったものである。今年は遠藤ミチロウらも出るというので楽しみだ。/また関西の方ではあの鎌田東二が仕掛け人だろうか、大々的な「虹の祭り」が開催されるそうで、これも凄そうだ。 muraoka
とっってもよかった!!!晴れたしみんなルール守ってたし。個人的にはハイスタがイチバン良かったな。 あきこ
富士ロック・・・だんだんと遠い言葉になっていく気がします。一昨年雨の中でのレッチリを見て以来、ライブにいっていません。あの時僕は大学3年生。自分の年令を言い訳にしている僕はロックじゃねぇと思う反面、あぁ・・・と一人、部屋で富士ロック参加バンドのCDを聞いてる僕がいる。 おけんけんさま
はじめてのフェスに行きます。
それはエゾロックです。青森の田舎町から団体で参加します。出演者の豪華さには驚きました。出演順も決まりウホウホです。
垢抜けない団体がいたらそれは私です。
ミッシエルまってろよ。
がっがっがおー
クーラシェイカーに来てもらいたいもんだよね。今年期待していたんだけど、そんなオイシイことは無かったねぇ。 gentei
椎名林檎たのしみ ポック
wire99にいった。良かった。フジも蝦夷もいけない。残念 松尾番内
わたしは、ただ単に楽しみたい。フジロックに行く予定のわたしですが、あちらのサイトの掲示板では、ロックのフェスにDJを呼ぶとは何事だ!とか、チケット代が高すぎるとか、しまいには、金儲け主義だ!まで言い出す人とか出てきて・・・じゃあ来んなっつーの。誰があんな大掛かりなフェスをボランティアでやりますか!って聞きたいよ。フジロックばんざい!!!!! まゆ
基本的にすべて(今までの)可。と思っても行ったことないけど。
JAZZしかりREGGAEしかりで、野外とか大会場で行われるフェスってのは音楽の健全な発達に必要!
だってファンの閉鎖性が問われてる今、幅広く聴くことのできる「耳」を作るには一番「楽な」方法。
しかも楽しめる。
演歌とかでもやったほうがいいと思うよ、楽しいで、絶対。
わかてが時間くらい盛り上げてって、トリでサブちゃんとか出てきたら俺も多分泣くもん。
ただお
今年も9月の日比谷野音他で開かれる琉球フェスティバルだが、第一回目は74年に開かれた。
企画したのはあの天才ジャーナリスト故・竹中労、ビートルズや美空ひばりの優れた評論をものにしていた竹中が今日の沖縄音楽評価の基礎を作ったのである。
その後20年の時を経て95年に琉フェスは復活するのだが、バリバリに反権力の雰囲気が強かったという初回と異なり、以降のものはとても明るく楽しい雰囲気の内容になっている。政治色は極力取り除こうという事らしい。それはそれでいいが、もっと新しいメンバーを加えてほしい気もする。
muraoka
「普段オアシスとか聴いてるやつに、こんだけデカいところで、どんだけDJが持ってくかってとこを見せたいじゃん」by卓球。「ドンッとキックが鳴って、ひゅっと音が消えて、ベースがボォォーンと還ってくる。レーザー光線がバキバキと飛んできたり降ってくる。それを楽しむことです」byダイジローさん。これらの言葉にヤラレてはるばる行ってしまったWIRE。今でも頭の奥で音が鳴っている。
開場3時間前から所在なげに集まってる人々。ようやく開場されたときの雄叫び。巨大な体育館に鳴り響くキック音。終わらないダンス・・・。
メンツから行けば、FMFの方がスゴかったのかもしれん。だが、WIREでの持ってかれようといったら・・・!大体、1万人がレイヴすることなんて、そうめったにはないことだぜ? そして、会場を包んでいたハッピーな空気。交通費やチケット代の高さなんて、ホントどうでもよくなっちゃった
もちろん、いろんな問題はあった。ドリンク類を売る場所の少なさ、客のマナーの悪さ(フロア内禁煙なのに、喫煙しちゃいかんだろ!)、飲食物の持ち込みができない不自由さ・・。ま、初回だしね。WIRE00ではきっと改善してくれてるさ。
ブロック分けについては、あって良かったと思う。1ブロック定員100人、っていうような小さなブロックがいっぱいあったんで、結構なんとかなった。別のブロックに動いたって良かったし。閉口したのは電気のライブの時。ライブステージ前のブロックが定員をはるかにオーバー。とてもじゃないが踊れる状態じゃなかった。電気のライブの後はマイク・ヴァン・ダイク。だが、電気で燃え尽きた人がロビーに出ちゃってフロア内スカスカになってた。マイク最高だったんだけどなぁ。ちょい残念。
パーフリ
偏狭の地でするのは止めてくれ!!関西地方のビンボーな学生は(私は四国)まじ金なくて行けないんですよ!!いきて―よ―です。来年あたりクーラシェイカー呼んでほしいっす!! 斉木 和哉
自然を売りにするのは、どうかと思うけど、自然があることは、音楽を聞くのに必要なファクターだと思う。土の上で聞いてこそ、音楽そのものの力がでるような気がする。97年のフジロックには、最低の状態を味わいましたが、今思うと、「あれはあれで楽しかった。」と、思うし、「今年も雨降ったら面白いかも。」とさえ、考える。だって体験した人はわかると思うけど、雨の中のレイジは、ほんとに凄かった。あれは自然の中だったからだと、思うんですがどうでしょう? Gen
去年はフジロックで、誘導とかのバイトをした。まだ、ギターウルフを知らなかった。今おもえば、しっかり耳を研ぎ澄ましておけばよかったと思った。
ところで今年のフジロックってロック?という突込みを入れたい。まあ、UAも、UNDERWORLDも好きだけど。でも、苗場は去年スキーで行ったけど、遠いので無理でしょう。スカパーか何かで見よう、と思ってる。
本当に行きたいのはエゾロック!!プリが出る、電気もミッシェルもギターウルフも…。でも、その間サークルの合宿で(北海道の)阿寒にいるので行けない…。風邪ひいたといってでも抜けていきたい!!
WIREは友人がバイトをしたといっていたけど(テクノはまったく知らないけど、かなりの電気ファン)なんか、寝てる人が多くいたとか言ってた。
エゾロックー行きたいーー。
spiral
みなさんいってますけど。
西日本でやってくれ!フジロック、ライジングサンレベルのものとまでは言わないけど、「イベント」ばっかじゃものたりない。まぁ気合い入れて今年はエゾロック行くけど。/今年の夏はせっかくイギリスに行くのにバイトやら大学の関係とかでフェス行けない。何しに行くんだ。ライブハウスとかはまわるつもりだけど、本場のフェスの空気にふれたかったなぁ。
中島ラモーン
もちろん機会があれば一度は行ってみたいと思うが、九州の田舎もんにはあまり縁がないイベントです。 ゲス様
初めて書きます!!椎名林檎!
出るんですねぇ。行きてぇよ!!皆さんの感想を楽しみにしてるので、行く方!!鹿児島なので行けないのでよかったらメールください。当方ゼペット、椎名林檎、トライセラなど聴いてます。
ringo
会場が遠いんだよ。ど−やっていくんだよビンボ−学生は。 テテテテ
フジロック。ようやく高校生になった今年、絶対行くぞー!!と、意気込んでいたのですが・・・・行けねぇよ。イッツベリーエクスペンシブ!!田舎者高校生には、無理だよ。新潟?遠すぎるよ。エゾロックも。どうにかして、もっと近くでやってほしいものです。でも、来年こそは絶対行きたい!!ので今からお金ためないと。 ちぼ
zeppFUKUOKAで開催の邦楽ロックフェスのタイトルは、MAJI ROCK FESTIVAL....苦笑。地方なんてこんなもんか。メンツはまあまあなのに。 JSBX
ライジングサン、椎名林檎まで出演決定とはちょっとすごすぎる。これはとんでもないフェスになるだろう。見ないワケにはいかない。フェスのチケットは勿論のこと、飛行機券も発売即ゲット。あたりまえだい。そんくらいの瞬発力、ロック聴きなら当然当然。
で、あと3週間を切ったフジロック。こっちも当然チケットは5月中に確保した。オフィシャルの掲示板を見るとやれ駐車券が売り切れたキャンプサイト券が売り切れた、スマッシュ何やってんだふざけんなだのなんだのほざく奴に溢れているが、マジで頭くるよ。何ヶ月も前からあんなに至れり尽せりのプランを立ててもらってんだぜ?客はその中から選ぶだけだったんだぜ?チケットには限りがあるのは当たり前だろーよ。そりゃいろいろ都合があって行けるかどうか分からなかったとかあるだろうけど、スマッシュのせいにするのは違うだろ。自分のせいにしろっつうの自分のせいに。だいたい駐車場券が無いなら電車で行け。キャンプできないなら宿をとれ。金が無い?だったら自分の計画性の無さを恥じてくれ。フジロック、3年目だぞ。その程度の「客としての責任感」が無いのなら、ハッキリ言って来てほしくないのだ。
などともっともなことをエラそうに言ってしまう自分がイヤだが、「主体性を持って楽しもう!」とか「アナタなりの楽しみ方を見つけよう!」とかハッピームードな正論を喜んで振りかざしているメディアはもっとイヤだ。うざすぎる。スマッシュにしても、掲示板に「スマッシュ何やってんだ」「チケット追加しろ」などと書き込む奴らには「うるさい!じゃあ来ないでくれ!」ぐらいのことを言っていいと思う。そんくらいの気持ちで臨まなきゃいけない3年目だろう。
以上、千葉県在住、24歳・社会人。
ふなばし
ほんまに西日本ででかいフェスしてくれえ。テストやらなんやらてんやわんやで苗場までなんて行く暇ないちゅうの。去年のフジはなんとか東京やったから行けたけど。しゃあないからリズムターミナルいって暴れたる。 茲利己
フェスは汚れてなんぼ!泥まみれになってやけくそになってこそのフェス。汚れることを恐れる奴が多すぎる!英国人はあまり風呂には入らんのだ!カートも風呂嫌いなのだ! ヤングニール
8月7日、富士コニフォレストのライブに行きます。
そこで主催者にお願い!環境を良くして。駅から会場までが遠い、会場の横がゴミ置き場で風が吹くと匂う、足元がぬかるんでる、なんてことになったら、ライブも楽しさ半減。「泥まみれの方が楽しい」という意見は無効。楽しいライブになることを期待しています。
ラトルヘッド
西日本、フェスねえよなー。わたしゃ、802のイヴェントで疑似体験(笑)。エレカシ、スピッツ、トライセラ、ブリグリ、ゆず、ブーム。けれど、フェスを取り巻く環境も97や98よりもいい状況になってきたから、もっともっと充実してほしい!内容もフェスの数も(笑)。 y;takeshi
フェス、好き。自分の好きなバンド以外のバンドも観られるから。フジロック、来年こそは富士でやってほしい。
お年玉(笑)残しといたけど、足らなかった。コートニー見たかったなァ。 フラニーちゃん
富士ロックフェスになんて、行く金もなければ暇もない。あんなもの金と時間に自由が利く学生のためのものだ。主催者はロックフェスの不便さを楽しんで欲しい、と言っているがそんなものに興味ない。昨年みたいに東京湾でやってくれれば、まだ行こうかなという気になるのに・・・ KH
行くよー!ライジングサンロックフェス!北海道でこんなの観れるとは、思わなかった!道外から来る人は、寒いから気をつけてね。 JUN
フジロックに関して思うことは、初日に一番行きたいのに、金曜日のために行けないことです。まだ有休が出ない立場なんで、行くに行けないのが辛いです。平日に一番メンツ的にいいなんて、行ける人たちが羨ましすぎます。初日に行く人たちは、ボクと同じような立場の人の分まで、楽しんで下さい。 駒見 勝之
き・あ・い。血が沸きかえる〜〜。でも今年は遠い&金無しで行けない〜。 ともえ
フジロックはあきらめたけど、RSR99は行く.道民なので.値段が高いと思うかどうかは人それぞれだろうが、個人的にはよくやってくれてると思う.単にステージを見るためだけに行くものではないし、値段に見合った楽しみ方を自分で見つければいい事じゃないかな.海外のフェスに比べれば、というのなら仕方ないですが... まぐろ
「いいことしか残らないよ思い出なんて 悪いことはみんな忘れちゃうもの
どんないやなことでも時が経てば 懐かしさで錯覚をするよ」電気グルーヴ「march」より
れ?アンケート違う? そうじゃなくてフジロック'97への今時点での感想。いやーひどい状況だったけどいい経験だったし、伝説とか言われるとちょと嬉しい。結果論だけど今考えるとフジロックのスタートとして実は最高だったのかな。って今ならそう思えるんだけどね。あれを起点にフジロックに関係するすべてのものの結束がめちゃめちゃ高まったのではと想う。今年、ボクは行けないのですが、行く(行ける)皆さん、どういうフェスでも勝手に思ひ出に昇華すると思いますので気張らずに楽しんできて下さい。いいなー。最後に、やっぱ高い!
WATA
今年はin苗場ですね。今までは富士山とか、東京とかでしたね。 僕は新潟県に住んでいるのです。
うおーーっ、うれしいぜーーー!! やっと、フェスってやつに参加できるんだーー!! 最高ーーー!!

でも31日だけなんだよね、チケット高いし。
びわ☆オレ
フェス内生活したいくらい好き!! 愛してる!! 音楽の楽しみ方に付いて、制約が全く無いから。まあ基本的な人間としてのルールを守ってこそですけど。でも今年は、貧困とかおうちの遠さのせいで、何一つ行けないんだああああああちくしょおおおおおおおおお たゆ
田舎ものの事もすこしは考えてほしい。いけねーつーの ココ
料金高い。交通費とかあわせるとシャレにならん。でも結構楽しみ。 にとまき
遠い!!西日本でしてくれ!!もっと西日本のイベンターがんばってほしいっす。でも、日本でこういうフェスがたくさん行われるようになったのは、素晴らしいことだとおもいますよ。 wata
. _____________________________________

あなたも投稿しよう!投稿はこちらから!

過去投稿分
to TOP