No.42 金沢W坂の碑

所在地 石川県金沢市清川町、W坂(石伐坂)
補記

小説「北の海」に書かれているW坂の描写の一節が刻まれている。

画像 碑外観(37.5KB) ※くりりんさんから頂きました。
地図 MapFan Web ロゴマーク ※Wの字に曲がっていますね。
碑文

「北の海」 (昭和四十三年十二月〜四十四年十一月)

井上 靖

二人は橋を渡ると、かなり急な坂をじぐざぐに登っていった。

「この坂はW坂というんだ。W字型に折れ曲っているでしょう」

杉戸は説明してくれた。なるほど少し登ると折れ曲り、また少し行くと折れ曲っている。

「腹がへると、何とも言えずきゅうと胃にこたえて来る坂ですよ。あんたも、あしたから、僕の言っていることが嘘でないことが判る。稽古のひどいどい時には、この辺で足が上らなくなる。なんで四高にはいって、こんなに辛い目にあわなければならぬかと、自然に涙が出て来る」

建立年代順の一覧
都道府県別の一覧
文庫本限定!井上靖館作品