No.31 新高輪プリンスホテルの碑

所在地 東京都港区高輪3−13−1、新高輪プリンスホテル 国際館パミール内
建立 1990年9月
建立者・管理 新高輪プリンスホテル
補記

井上靖 (題、「北辰」)

ホテルの「国際館パミール」および大宴会場「崑崙」、「北辰」の名を付けた時に寄せたときの文章。

画像 碑外観(48.2KB) 碑文(30.9KB) ※八扇さんが提供してくれました。
地図 MapFan Web ロゴマーク ※この建物の中のどこかにあるのですね。
碑文

北辰

井上靖

“世界の屋根”パミールの中心都邑である喀什(カシュガル)の一夜、そこに仰ぐ北辰(北極星)は美しい。凛々と鳴っている。

“北辰、その所に居て、衆星、これを共る”

「論語」に収められている孔子の詞が思い出されて来る。−北辰が居るべき所に居る限り、それを中心にして、もろもろの星は、大きく、それを廻って、運行する。

肉眼でとらえることはできないが、宇宙の現象で、これほど美しいものが、ほかにあろうとは思われぬ。

こうした喀什に別れを告げ、“世界の屋根”パミールから降りて、東を目指すと、崑崙山脈・北麓の大回廊の中に入って行く。往古の歴史の本舞台・“西域南堂”、−そのかみの兵どもの夢の跡である。

晝は崑論の裾に次々に現れてくる羊群と、天幕都市を縫って行き、夜になると、北辰を仰ぎつつ、月光を踏んで、ひたすら東へ。日本を、東京を目指していく。二十一世紀の壮大な地球の旅・第一号。

建立年代順の一覧
都道府県別の一覧
文庫本限定!井上靖館作品