掲示板ログ 2005年8月


[1370] もうすぐ盆休み 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2005/08/10(Wed) 20:32
みなさま、ご無沙汰しておりました。
長期出張やら何やらで放置してしまい、申し訳ありません。
この掲示板は携帯電話からでも見れるので、読むだけは読んでいたのですが。
久しぶりの投稿です。


>指月さん
『敦煌』の回、もちろん見ました。
僕の場合は、井上靖の生前の映像は、この番組ぐらいでしか見たことがないので、非常に貴重な思いで見てきました。
遅くなってしまいましたが、指月さんの投稿が紹介されたNHKアーカイブスも見ましたよ。
お母様とのお話など、シルクロードにそのような思い出があったのですね。
いつかは敦煌にも行けると良いですね。


>リンゴ・スターさん
残念ながらその番組は見ていないので、石原国利さんのことは分からないのですよ。
申し訳ないです。

僕も、何気なくテレビを見ていたら「井上靖の作品に登場した…」などと大木が紹介されているのを見たのですが、井上靖の名前がテレビに登場して嬉しいやら、「知っていたらビデオに録っておいたのに」と悔しいやらという思いをしました。
油断できませんね。


>素浪人。さん
はじめまして!
このサイトをご覧になって井上作品を読もうと思ってくださったなんて、嬉しい限りです。
それにしても単行本で読破を目指されているようで、頭が下がります。
単行本の情報が載っている本というと、風書房『井上靖ノート』(坂入公一著)や新潮社『井上靖全集 別巻』がありますので(全集別巻の方が最近なので充実しています)、参考にされてはいかがでしょうか?
僕は文庫本完全制覇ですが、お互いに頑張りましょう。

[1371] 画像掲示板 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2005/08/15(Mon) 13:02
みなさん、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?
僕は今日から盆休み、明日から北海道へ遊びに行きます。
もちろん、旭川の井上靖記念館にも行ってきますよ。

本日、画像掲示板を開設しました。
野良犬少年さんの掲示板でも画像を投稿できるのですが、「容量がちょっと…」ということで、こちらで勝手に(笑)引き受けることになりました。
文学碑やら縁の地やら作品の舞台など、良かったら投稿してくださいね!

[1373] 祝「画像掲示板」! 投稿者:八扇 投稿日:2005/08/17(Wed) 02:42
>ばりばり蟹座さん
 こんにちは。
 ご無沙汰しております。
「画像掲示板」導入、おめでとうございます。
それを祝して、早速書き込み致しました。

 『井上文学碑』にまだ画像が無い

No.3 宝蔵院の記念碑
No.4 観音院の由布姫の墓
No.7 世界貿易センタービルの定礎石
No.11佐藤春夫の碑
No.12内灘の碑
No.31新高輪プリンスホテルの碑
No.37上山田町の碑
No.45静明寺の徳田秋声の墓碑

以上の写真を入れときました。
 ご参考になれば幸いです。

 この「画像掲示板」に、井上靖先生とその作品のゆかりの地を
訪れた多くの方が投稿されて、より一層盛り上がることを期待したいと思います。

>へディンさん
ご無沙汰しております。
 ヘディンさんの「野分の館」には感動いたしました。
 たとえカメラ付き携帯電話で撮った写真の画質の容量が少なくても、皆さんに「野分の館」を知って貰いたい一心で、時間の無い中を駈けずり周って撮られたに違いないと私は思っています。
 その真心の籠った一枚一枚の写真を見ると、私も行きたくなりました。
 今年は、この地にご家族が疎開されて節目の60年目にも当たりますから。
 また詳しくお聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします。

[1374] 画像掲示板の威力はすごいですね 投稿者:リンゴ・スター 投稿日:2005/08/17(Wed) 21:08
>ばり蟹さん

この画像掲示板で井上靖ワールドが更に広がるような気がします。

 「星と祭」また読んでみたいと思いました。

>八扇さん

貿易センタービルの「定礎」は私はときどき見るのですが
井上先生の直筆なのですか?


>ヘディンさん

山陰にも井上先生の記念館があるというは聞いておりましたが
画像でみると実感が湧いてきますね。


 小生は先週、「氷壁」の舞台の上高地へ行って来ました。初めてだったので徳沢園までは(氷壁では 徳沢小屋ですが)には行けませんでしたが行く途中に、小説の中にあるいろいろな地名が出てきて少し実感がでてきました。美那子を梓川のほとりに立たせてみたいと 魚津が思うシーンがありますが、私も本当にそうしたら 絵になるだろうな なんて思ってしまいました。

それにしても井上先生は本当に幅広く活動されていたのですね。画像掲示板の導入で改めてそう思いました。

[1375] お願いします! 投稿者:かほり 投稿日:2005/08/20(Sat) 00:34
中3の女子です。この場に沿わない内容でしたらごめんなさい。
夏休みに、天平の甍の感想文をたくさん書かなければならないのですが、
どなたか大まかなあらすじか、本を読む時の着目点や何かを、
教えてもらえないでしょうか?


[1376] 天平の甍 について 投稿者:リンゴ・スター 投稿日:2005/08/20(Sat) 20:50
>かおりさん

 私は 天平の甍 を読んだのはもう20年以上前になりますが、鑑真
がどうして失明までして日本に来たか、その強い意志に感動したのを覚えています。それと、ある僧が一生懸命写した膨大な量の経典が一瞬にして海の底に沈んでゆくという はかなさを感じました。
 かおりさんも是非読んでみて何かを感じ取ってくれたら と思います。

[1377] お返事ありがとうございます。 投稿者:かほり 投稿日:2005/08/21(Sun) 16:14
どうもぁりがとうございます。
すごいスケールの大きい話なんですね!
明日から合宿へ行ってしまうのですが、
そこで友達と天平の甍協力して読んでみますので・・・。
本当にぁりがとうございました!!

[1379] ご無沙汰して、すみません。 投稿者:ヘディン 投稿日:2005/08/24(Wed) 03:32
皆様、ご無沙汰しております。仕事を終えて家に帰ると倒れ込むように眠ってしまう毎日で本当に失礼ばかりしており、すみません。画像掲示板が大反響ですね。
最近は「春の嵐」を読んではまってしまいました。今は「きれい寂び」を読んでいます。

>ばりばり蟹座さま
 先日、ひょんなことからばり蟹さんのお住まいの町を通りました。京都までの距離(厳密には岡山駅までの距離+岡山から京都)を改めて実感し、京都オフ会の際にはずいぶん朝早く出ていただいたのだなと申し訳なく思いました。本当にありがとうございました。

>八扇さま
 ご無沙汰して、本当にすみません。無しのつぶてで本当に申し訳ないです。でも画像掲示板への書き込みには本当にびっくりいたしました。さすがです。「野分の館 井上靖記念館」には気合を入れていかないと、なかなか厳しいですが、ぜひ行ってみて下さい。
 東京出張で時間ができた時はまた連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

>リンゴスターさま
 ご無沙汰しております。リンゴスターさんも地道にいろんな所を歩いておられますよね。私も仕事の合間をぬって来月上高地に強行軍で行きたいと思います。3年ぶりぐらいの上高地ですので、本当に楽しみです。徳沢まで歩く時間があるかどうかわかりませんが、なんとか頑張ってみたいです。

>かほりさま
 こんにちは。はじめまして。「天平の甍」ですが、読み始めるとはじめは難解で、展開もゆっくりで投げ出したくなるかもしれませんが、粘り強く読んでいると後半は次の展開が気になって、一気に読み進んでしまうと思います。じっくり読んでください。またご感想など書き込んでいただければと思っています。


[1380] 徳沢まで行けましたら知らせて下さい 投稿者:リンゴ・スター 投稿日:2005/08/28(Sun) 20:11
>ヘディンさん

 こんにちは ご無沙汰しております。来月、上高地の徳沢まで行けましたら、是非感想をしらせて下さい。一般の観光客は徳沢まで行く人は少ないみたいですね。ガイドブックに2度目か3度目のコースになっていました。天気が良いといいですね。私も機会があったらもう一度行ってみたいです。


[1381] 「遣唐使と唐の美術」展 投稿者:指月紀美子 投稿日:2005/08/30(Tue) 19:27
先日、上野の博物館へ「遣唐使と唐の美術」展を見に行ってきました。こちらの掲示板で「天平の甍」のお話があったので、なおさら感慨深く見ることができました。
今回の展示では特に鑑真のことには触れられていませんでしたが、「6割しか帰還できなかった」という説明書きに、当時の旅の厳しさをあらためて思いました。
「天平の甍」は、私が井上靖を読み始めるきっかけとなった最初の作品です。機会があれば、また読み返してみたいと思います。

[1382] はじめまして☆ 投稿者:新人♪ 投稿日:2005/08/31(Wed) 01:59
最近、「氷壁」を読んだのですが僕にはいまいちこの作品で何を伝えたかったのか読み取ることができませんでした・・・皆さんはどのように感じ取りましたか?