大井川(丹原 鮎の里)
ここは、島田市丹原鮎の里です。今日は9月15日(火)です。ここに着いたのは 11時半頃です。島田市内に入ってから雨がポツポツ降り出しました。しかし、ま だ本降りにはなっていません、小康状態とでも言いましょうか。駐車場に車を止め てコンビニで買ってきたおにぎりを食べながら雨の状況を見守っています。それと 同時にこのまま引き上げるべきか釣りを断行するべきか心の葛藤がおにぎりを3個 食べ終わった12時過ぎまで続きました。その後雨が止みかかったのを期に車から 出て。素早く支度をしてオトリを求めました。オトリ店の親父さんの話では魚は沢 山いて特にトロ場がよく泳力のある大型のオトリで泳がせる、場所は正面のテトラ のあたりがいいと言うことでした。



しかし、天気は良くなる気配が無く、辺りは薄暗く気温も静岡で最高気温が23度 程でこの辺りの今の気温は20度前後と思われます。前回ここに来たのは平成17 年7月15日(金)で、あの時は晴れて気温が30度以上、炎天下の川原を500 メートル程歩いたら汗が出きってしまって現場に着いたときには頭が少し空ろにな りかかっていました。今日はあの時と反対に寒ささえ感じます。雨は相変わらずポ ツポツ降り続いて、たまに川上から風が吹いてきます。取り合えず竿に仕掛けを繋 いで、オトリにハナカンを通し釣りの開始。この釣りの始めの瞬間はいいものです。



このところ雨らしい雨が降っていないので青藻が発生していると思いましたが 殆どなし、小石底は水が澄んで少し白っぽく見えました。しかし大井川の場合 石垢がついていないと言うわけでは無いんですね。オトリ店の親父さんが言っ たテトラのトロ場から上流の瀬に掛けては大きな底石があり茶色い石垢が付い ていました。そこの瀬落ちで逆上げしたら1匹来ました。当たりは弱く、ここ はいつも竿が入っている所で魚もスレているようです。ハリスは寒くて追いが 悪いと言うことでかなり長めにしましたが、それでも口掛かりでした。その後 やっぱり泳がせで来たのですが、ハリスが切れました。上流の瀬にいた数人は 徐々に姿を消していき残っているのは私と上流の一人となってしまいました。 3時頃雨は次第に強くなり雨のしずくが竿を伝わって落ちてくるようになり辺 りはいっそう暗く寒くなってきました。今日は念願の竿も出せたし満足出来た ので3時半頃上がりました。今日はこんな天気でしたが、今後晴れたら川のコ ンディションもいいのでいい釣りが出来ると思いました。



次の仕掛けを使用しました。

水中糸:Mstage0.05号

ハリ:V5ブラック 7号4本イカリ

竿:D社競技9.5M中硬