BBS投稿作品のページ

STEINROSEさんのBBSに投稿した作品群です。(⇒STEINROSEさんのページ)

シンさんに影響を受けていじらせてもらったタイヤもの 2000/06/25
名称:Fハイパワード/T
自分でネタを作ってないなぁ〜。

シンさん(実は私もシンなのだ)が作った車が楽しそう
だったのでわたし流にアレンジしてみました。

オリジナルがジェット6基だったものを8基に。
久しぶりに気合をいれて仕上げたので、ジェットの多さ
とあいまって私の第二の主力マシンとなりました。

ポイント:
基本的なスタイルを維持したままできる限りの調整を
行ってみた。(私好みに)
オリジナルはもう少しだけ車高が低かったのですが、
路面の凸凹に強くする為、最も見た目に影響が少な
いと思われるサスペンション部分を15度高くしました。
ジェットが多いので山登りも結構得意。
R2ボタンは秘密兵器(おいおい兵器じゃないだろ)
かなり前に発表済みのタイヤもの 2000/06/25
名称:レースドライブ改
そろそろこれを超えるマシンを作りたいと思うが未だに
私の製作した中で一番速いマシン。
直線や初級レースでは1歩譲るものの、中級、上級、
ラリーような連続したコーナーやギャップがあるレース
において、安定した挙動と操作性を発揮する。
#当然私好みの操作感。(^^;

ポイント:
○ボタンがオンロード用、R2ボタンがオフロード用に
分かれており、クイックなハンドリングとまろやかな足
回りのどちらかが選べるようになっている。(心持ね)
また、左右の矢印ボタンとは別にリアがL1R1で曲がる
ようになっていて、左右とL1R1の組み合わせで回転半
径を変化させられるようになっている。
ステアリング自体、徐々に内側に切れ込む性質があり
これを上手く使えば大抵のコーナーは左右ボタンのみ
で走りきることができるはず。
左右ボタンに連動して少しだけダウンフォースを強めて
いる。(飛び防止)
飛んでひっくり返ったらL2。
もろもろの人に影響を受けて作った船もの 2000/6/25
名称:モーターボート
水中にスクリューが没するモーターのみで進むボートが
流行っているようなので、私も挑戦。

直線で230数キロ、曲がっている時は上手くいけば
250キロが出たりします。

△ボタンで安定させてからフルパワーの○ボタンを押し
ましょう。(そうじゃないと暴れちゃう)

ポイント:
何がポイントかといえば、おそらくこのスクリューかな。
あとは、形を気にせず無理矢理バランス取っている所。
のびたさんと濟帝紅さんに影響を受けて発表した1輪もの 2000/06/25
名称:いやなんとなく
1輪で走ります。
凸凹にはかなり弱いです。
性能皆無なみためもの 2000/06/25
名称:SDバード2号
ふと作ってみたくなったのでした。
性能は二の次のなつかしものシリーズです。
みなさんにコンテナさえあれば良しと言われてホッと
しております。

飛行速度は80キロ、飛行高度3パネ程度です。

ポイント:
ジェットの配置と割り振りをかなり試行錯誤しました。
ボタンの優先度を考慮すると(上が優先ってやつ)
結構色々させることができますね。
5番ジェットの×ボタンの設定は−3にしといて下さい。
(その方が少し安定します)

いちおうコンテナ内には柄を付けてあります。(^O^)

水平尾翼は緑なのだ!(直しといてください)
TDFさんからチェック受けてしまいました。(^^;
こんなのです。

    

Ωさんに影響を受けていじらせてもらったすべりもの 2000/06/25
名称:すべるモデル改
Ωさんの発表してくれたすべるモデルにXジョイント付
けただけなんです。

オリジナルは草地や砂地等を滑るというモデル。
曲がる機能が無かったのでジェットに設定したところ、
空に飛び出しやすくなってしまったのです。
そうしたら、見事空でも滑るすべる。
ピッチコントロールとロールコントロールも付けたくなり
まして、このモデルとなりました。

空中ドリフトがなかなか気持ち良いです。
シンさんに影響を受けてつくったホバーもの 2000/06/25
名称:フローターバイク
バイク型のホバーです。
本当はタイヤがパッカリ分かれてホバーしたかったん
ですが、タイヤとジェットを重ねるのは無謀だったよう
なので、普通のホバーです。

ポイント:
浮上用にジェットを4つ使えば基本的には対称に作る
ことで浮上して静止できるはずなのですが、3つだと
それなりのバランスを取らねばなりません。
そこで重要なジェットの力配分や傾き加減などをシン
さんのエアロバイクから教わりました。感謝。

なるべくスピードが出るようにしたかったので、パネル
の傾き具合などを、形を崩さないように目に見えない
部分で調整してあります。
はばたきもの 2000/05/29
名称:はねとびお
飛ぶはばたきをご所望の方がいたので以前のものを
再調整して、ぼちぼち飛ぶようにしました。

masaさんが作った「飛ばないガチョウ」がはばたきのみ
で飛ぶことのできる翼のプロトタイプでした。
私はジョイント数を増やしただけ。

ポイント:
初めて作ってからあまり進歩がないこの翼。
ジョイントを直列にしてあるので高速に羽を動かすこと
ができています。
羽の捻り具合がmasaさん譲りです。

今はばたきで難しいのは実は羽ではなく、ピッチとヨーの
コントロールだったりします。
プロペラ機と同等かそれ以上のクセが出てしまい非常
に曲げづらかったり、また安定しない動力なので姿勢を
崩しやすいのです。
レーザーみためもの 2000/05/29
名称:ゴッドヘニックス
レーザーで遊んでいて作りました。

○イタンと同じく、完全に記憶に頼っているのであまり
似てはいないかもしれませんが、私の記憶ではこんな
だったということで…。

これでも何とか飛ぶようにと調整したんですが、飛行は
おまけだと思ってください。
#本物はもっと垂直上昇がカッコよかったのにぃ(T-T)

R2→L2の2段階でレーザーを出してください。

ポイント:
すでに誰かはやっているのではないかと思ったけど
あまりBBSには出てこなかったので、一発モノとして
出品しました。
色や重ね方を変えればまだまだ色々できる気はします
ドラッグレース用  
名称:プロペラ番長
R2でプロペラをウォームアップさせ、L2でダッシュします。
傾くと速くなります。
そのため少しバランス悪いです。
ドラッグレースの最高記録は上手に傾いて5"225、
普段は5"260ぐらいでます。


ポイント:
押えつけ過ぎない微妙な空力バランスはちょくせん番長
にも通じるものがある。

わたしのプロペラもの編1からダウンロード可。

モダン会長さんの呼びかけに挑戦したが、あえなく玉砕。
プロペラもの  
名称:ヘリぽこたーII
モーターだけのヘリコプター。

モーターで、水平飛行180kpm/hをマーク。
前進↑、中速前進L1+↑、全速前進L1という
ちょっと変な割り当て。
×がスロットル、R2でホバリング、△は降下用。
L2でバルカン、R1でタイヤ格納と一通りこなします。
私のお気に入りモデルです。


ポイント:
内側にまでし込んである下向きの翼で、上向く力を無理
矢理水平方向に向けている。
推力を得るためにモーターは複数個を直列配置、
大きめのローター。
反転を防ぐニ重ローターはすでにヘリの基本か。

わたしのプロペラもの編1からダウンロード可。
こんなのです。

    

ジェットもの  
名称:ミニとびお
みなさんの軽量飛行機に触発されて作った飛行機。

ジェット一つでも小さいので300kpm/h以上だせます。
左右移動に直接ジェットを曲げ、滑らかな方向転換。
バランスをとるため少し面白い翼形状をしている。

なかなかかわいいのでお気に入り。
車もの  
名称:空に浮かぶ車
PanelWriterのテストを兼ねさせた100枚で出来てる車。

一応目指したものは分かってもらえるとは思うけど、いま
二つ似なかった。
ビデオで確認したりしてないので、タイヤの引き込み方な
んか逆かもしれない。
結局飛行性能も満足にならなかった。

ポイント:
わざわざ下部ジェットに動きをつけてみた。
(たんなる贅沢です。)
ジョイント無くしてもそれほど性能上がるとも思えないし。
あとはジェットで無理矢理ロールさせてます。

あ、あともう一つ。ナイトホークS30をベースにしました。
(したわりにかっこ良くないのが悲しいっす)
キャラもの  
名称:ゴールド○イタン
知ってる人は知っているアレです。

変形ロボットなんかないかな〜と思いついたのがコレ。
結構パネキット向きな変形だろうと作り始めたはいいが
脚までパネルが行き届きませんでした。

ポイント:
一応完全変形?
(記憶に頼っているので、変形方法違ってるかもです)

推奨する変形方法を書いておきましょう。
↑押したままL2押したままR1押したままR2押したまま
R1離して□押したまま↑離す。
↓押したまま×押したまま↓離す。

#なぜか金色に見えてくるから不思議だ。
こんなのです。
右のは気合で立たせた秘蔵のスタンディング画像!

    

 


戻る

2000/10/08 written by shin.