★あちるのマタニティ・ダイアリー★

妊娠後期(8〜10ヵ月)


○9月6日(水)29週の6日目
【やっぱり女の子♪】
体調は順調!やはり女の子のようだ。
最近は、膀胱が圧迫されてきて、押されたり、引っ張られたりするような感じがある。手術の跡がかすかに痛むときもあるけど、ほんとにたまにだけなので、たいしたことはないようだ。
赤ちゃんは、よく動いているし、毎日のようにひゃっくりしてピクピクしている。

○9月19日(火)31週の5日目
【準備が楽しい!】
先月から少しずつ準備している赤ちゃん用品だけど、今月はいろいろ買い物にも出かけている。
リサイクルショップや赤ちゃんショップ、インターネットオークションなどなど…。準備するのが楽しい。
たぶん女の子ということで、名前のほうも旦那といっしょに考え中。ただいま候補が5つくらいになっている。
私の体の変化としては、乳首の手入れ中に、液体がじんわりと出てくるようになってきた。

○10月17日(火)35週の5日目
【胃が苦しいーー】
赤ちゃんがだいぶ大きくなってきたようで、胃を圧迫するようになってきた。みぞおちまでパンパン。お腹の皮もめいいっぱい突っ張ってピーーンって感じ。しかも1時間に1回くらいお腹が張って苦しい。
張りのことを先生に相談すると、内診をすることに…。子宮口も開いていないし、赤ちゃんもさがっていないので心配いらいないといわれる。

○10月31日(火)37週の5日目
【張りが多くなって怖い!?】
検診での骨盤レントゲンでは、大きさばっちりはOK。赤ちゃんの予想体重は2460gだった。頭が少し下がってきているとのこと。お腹の張りも一日に40回くらいに多くなってきたし、もうそろそろ時期が近いのかもしれない。
張りは、夜になると20分おきにくらいやってくる。痛くはないけどすごく圧迫感がある。それに肛門のあたりがグーーって押されるように圧迫されるときもある。
いつ陣痛がやってくるのかドキドキの毎日。