★あちるのマタニティ・ダイアリー★

妊娠中期(5〜7ヵ月)


○6月8日(木)16週の6日目
【マタニティ教室でわくわく♪】
安定期に入って、私の体調も良好。今が一番動きやすいのかも…。
で、今日は市主催のマタニティ教室に初参加してきました。バスで保健センターまで行ったんだけど、一人いっしょに降りる人がいたので、見てみたら妊婦さん。さっそく声をかけて仲良くなれました。友達できるか心配だったけど、心配するほどじゃなかったよ、会場では、6人づつグループを作って、自己紹介や悩んでいることなどを話したりして、すごく楽しかった。
私は、今まで不妊治療中は、妊婦さんや子持ちの人と話すのって、どこか抵抗があって、はっきり言って暗かった。でも赤ちゃんができたら自分自身もすごく明るくなれて、積極的に話しもできるようになったよ。
マタニティ教室では、全般的に注意してほしいことや食事&体重管理の話を中心に指導を受けた。アイスクリームは×、味噌汁の汁は残す、水分の取り過ぎ×、野菜を1日1皿食べるなど、けっこう難題もある。ともかく体重が増加しすぎないよう、栄養のバランスを考えて食事しましょうってことだよね。
それから、病院で乳首のマッサージを教えてもらったけど、今日は乳房のマッサージを勉強した。乳房全体がやわらかく動きやすくしておくと、赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいんだって。
あとね、ちょっと意外っていうか、びっくりしたのは、妊娠中の性生活のこと。マタニティ本では、控えめにソフトにってことは書いてあるよね。今日の助産婦さんの話では、まったくしないよりもしたほうがいいらしいよ。膣のところが固まってしまわないようにだって。でもこれも夫婦によるよね。
教室も終わって解散になったけど、意気投合した私たちのグループは、その後1時間も立ち話に花が咲いた。来週も楽しみ!!

○6月15日(木)17週の6日目
【食事にもっと気をつけよう!】
今日は、2回目のマタニティ教室に参加。栄養士さんによる食事の指導があった。
摂取カロリーについても、塩分やカルシウム、鉄分の取り方も、自分では気をつけていたつもりだったけど、まだまだ甘いということが分かった。妊婦って普通の時より太りやすいし、内臓にも負担がいっぱいかかるから、気をつけないといけないのね。
特にタンパク質では、肉、魚、卵、豆を各80gづつ食べたらいいってことでしたが、カルビ肉だったら1枚しか食べられない量なんだって。1枚で我慢できる人いるかなぁ? 足りないよね。
実際には、次回の食事でセーブするとか自分でコントロールすればいいみたい。
塩分も本当に少なく!!味噌汁に1杯に梅干しくらいの味噌だけで味付けするんだって。とにかくうす味にしよう!
さて、参加した人たちの話しで、検診の時に蛋白尿が±で微量出ている人ってけっこう多かった。前回の検診で私もそうだった。±なら、それほど気にしなくてもいいみたいだけど、やっぱ塩分が重要らしい。

○6月18日(日)18週の2日目
【もしかして? 胎動??】
マタニティ教室の友達の話を聞くと、私と同じくらいの予定日の人は、やっぱりまだ胎動を感じない人が多い。でも6ヵ月に入った人のほとんどは、感じ始めるんだって。7ヵ月になる人は、もうボコボコにされているみたい。でも、それがかわいいんだよね。
かく言う私も、胎動っていうのがよく分からなくて、たまにお腹がピクッとしたり、チクっとしたりしても、赤ちゃんなのか腸なのか、はたまた靭帯なのか区別がつかない状態… f(-_-;)  。
でもね! 今日、夜静かになった時に仰向けになって、お腹に手を当てて、じーーーーっと集中してみたの。そしたら、なんかポコっとくるのよ。
だんなの手をお腹に乗せて、「ほら、ポコっとしたでしょ?」って教えると「腸でガスがゴボゴボしてるんじゃないの」だって… (=x_x=)  。失礼しちゃうでしょ?
でも、その後も少しするとポコっと2、3回感じたから、これはきっと胎動よね?
そうよ! きっときっと胎動だわ!!

○6月22日(木)18週の6日目
【妊婦シュミレーターはつらい!?】
保健センターでのマタニティ教室は今回が最後。今日は、だんなもいっしょに参加してくれた。
妊婦が30人の中に、だんなさんが来たのはたったの3人で、きっと息苦しかったろうと思う。
だんなさん達に参加してもらった最大の目的は、「妊婦シュミレーター」。それって何??って思うよね。私も参加してから、こんなのがあるってことを始めて知ったんだ。
妊婦の苦しさ、たいへんさを理解するために、妊婦のお腹と胸の形をした重り付きのベストみたいのを着せられたの。その重さはなんと13kg。臨月くらいの重さなんだって。それに胃を圧迫するコルセットと膀胱を圧迫する重りまで着けられて、かなりしんどかったみたい。大きなお腹で足元は見えないし、しゃがむのもやっとだし、何より胃の圧迫が苦しかったそうだ。
うちのだんなは、この体験をしなくても、きっといろいろ手伝ってくれるとは思うけど、あまり協力的でないご主人や女性の妊娠にぴんときてない人などにはすごくいいかも…。
その後は、3月に出産したばかりの先輩が赤ちゃんを連れてきて、交流会があった。赤ちゃんを抱かせてもらったり、先輩の体験を聞いたり、気になっていることをいろいろ質問したり…。
やっぱり本物の赤ちゃんはかわいい!! 半年後には自分もこんな姿になっているのかな?なんて想像するとわくわくする。
それから、4日前から感じてた胎動は、やはりまぎれもなく胎動だ!! 毎日ポコっとしたり、ゴニョっとしたりして動いてるよ。


○6月27日(火)19週の5日目
【パパにも分かった!!】
私が赤ちゃんの胎動を感じるようになって、毎日その動きに喜んでいる中、一人孤独なだんな。だって、手を当ててみてもまだ分からないの。私のお腹でしか感じられない程の微妙なものだから。でもでも昨夜やっと、新米パパにも胎動が分かったよ!!
寝る前に仰向けになったお腹に手を当ててたら、ポコっときたの。日々動きも活発になってきてるみたいで、強さも大きくなってきたもんね。初めての感触にだんなもびっくり (◎_◎)
「エイリアンがいるみたいだ!」なんて言ってたけど、かなりうれしそうだったよ。

そして、今日は久しぶりの検診日。もちろん赤ちゃんは元気!! 大きさも標準だった。
ちなみに性別も聞いてみたけど、今回はよく見えないということで分からなかったの。元気だったら男の子でも女の子でもいいんだけどなぁ。早く分かればかわいい服とか準備したいのになぁ〜。
それから、筋腫手術から4ヵ月で妊娠した私が、ずっとずっと気になっている帝王切開についても質問してみた。 その先生は、手術の担当した方じゃなかったので、手術のカルテをまじまじと見ながら少し考えてから、「手術してから、まだ1年もたっていないから、そのへんが気になるけどね。様子を見ましょう」と言われました。
私の場合、筋腫手術の時に子宮じたいには、傷をつけていなく、子宮の筋肉も痛んでいないようだから、もしかして自然に産めるかもしれないとのことでした。
結局10ヵ月のぎりぎりまで様子を見て決めることになりました。
今まで100%帝王切開だと思っていたので、うれしいような不安なような…。10ヵ月になるまで、どきどきです。

○7月25日(火)24週の5日目
【お腹がしんどくなってきたぞ】
1ヵ月ぶりの検診日。今日こそは性別を知りたい!!と意気込んで行ってきた。でも…うちの赤ちゃんは、かなりの恥ずかしがり屋さんみたいで、今回も肝心な部分は見えなかった。
う〜〜つまんないよぉ〜 (;_;)
でも、順調に成長してくれているだけでも「善し」としよう!大きさも標準だそうだし、異常もなし。私のほうも尿蛋白も糖も鉄分も全部だいじょうぶだった。気になるのは、体重が1.3kg増加したことかな。これから、どんどん大きくなってくるのが不思議&恐い。だって最近、お腹が大きくなってきて、つっかえるようになってきたの。立っている時も心持ちのけぞってしまうし、仰向けに寝ると苦しくなってきたし、靴下はきにくいし…。それに赤ちゃんがお腹をぐぐっと押してきたりしてびっくり!なんてこともある。体がどんどん変化してくるの。これからが本番だと思うと少しだけブルー。ますます動きにくくなっちゃうもん。
…それで、動ける安定期のうちに、一度実家に帰ってこようと計画中。私は里帰り出産せず、こっちで産む予定だし、両親にも元気な様子を見せたいからね。ここ愛知県からは実家の岩手は新幹線で5時間くらいかかるから、ちょっとしんどいけど、主治医にも一応OKもらったので来週1週間行ってきます。

それから、夜だんなが帰って来てから、超音波の写真とビデオを見せたんだけど、頭の写真で盛り上がっちゃった。だって、だんなの赤ちゃんの時の写真とそっくり!!なんだもん。輪郭といい、目の離れたところといい、鼻のつぶれたところといい…。ん〜〜似てる!!思わず大笑いしちゃった。たまたま、そういう風に写ったのかな?ますます成長が楽しみです。
○8月22日(火)27週の5日目
【女の子らしいぞ!!】
お腹もけっこう大きくなって、どっからどう見ても妊婦の私! さすがに妊婦の夏は辛い。なんせ二人分の新陳代謝をしないといけないから、汗の量が半端じゃないの! クーラー着けずに扇風機だけでがんばっているせいもあるけど、でも今までとぜんぜんちがう汗のかきかたなのだ。特に胸まわりがたいへんで、汗疹ができてしまうほど…。今までなかった胸の谷間と胸の裏っていうか下にビッショリ……。
胎動のほうは、ますます活発で、絶好調みたい。ポコポコが連続してきたり、頭がぐぐっときたり、左右に何かが移動したりしているよ。

それから、今日は検診日。赤ちゃんの位置も子宮の状態も正常とのこと。赤ちゃんの頭の横幅は7.4cm、足のひざ上の長さが5cm、推測体重が1.1kgで標準的な大きさだったよ。
それから、性別のほうも一応分かって、「女の子みたいですよ。ん〜〜女の子っぽいね」って言われました。どうして先生がこんな言い方をするかというと、つまり男の子のシンボルが見えないから、女の子だろうってことで、たまたまよく見えてなくて、実はシンボルが隠れていることもあるんだって。だから、女の子だと生まれるまで100%とは言えないらしいの。
ともあれ、女の子らしいってことで、良かった良かった!!

3日後からは、8ヵ月目に入るので、いよいよ妊娠後期に突入!
赤ちゃん用品の準備など忙しいけど、早産に気をつけていきたいと思ってます。