★あちるのマタニティ・ダイアリー★

妊娠初期(〜4ヵ月)

○3月10日(金)
【生理よ!来ないで!!】

今日は、月経の予定日。2〜3日前からいつものように胸がはって痛くなってきた。この感触だと、今回もやっぱり生理がきそうな気がする。毎日トイレに行くのにドキドキだ。生理が来ませんように!! これまで何度そう祈ってきたことか…。排卵誘発剤の効果はあるのかな?
○3月17日(金)5週の1日目
【妊娠検査薬が陽性♪】

月経の予定日から1週間。期待と不安が入り交じる。以前にも2、3度こういうことがあった。1週間後に生理が来てがっかりっていうこと…。期待させておいて、それはないよって感じ。
それで、どうしても確かめたくなって市販の妊娠判定のスティックを使ってみた。結果は、なんと陽性(◎_◎) うっうそ〜〜?? でも疑り深い私は、病院で確かめるまでは心から喜べない。だって、ぬか喜びなんていやだもーーーん。
○3月18日(土)5週の2日目
【それで本当に妊娠!?】

…というわけで、さっそく病院へ行くことに。今日は主人も休みなのでいっしょに出かけた。運悪くその日は病院は超混んでいた。いつもなら土曜日は医者が二人いるのに、今日に限って一人。
一時間以上待った挙げ句、そのお医者さんの対応はあっけなかった。子宮の中の様子を見てもらったんだけど、まだ胎のう(袋)も何も見えなかったの。尿検査もせずに「市販の妊娠検査薬で陽性だったのなら、きっと妊娠でしょう」だって…。なんのために病院に来たんだか f(-_-;)
結局1週間後にまた来ることになった。せっかくダーリンと共に喜びを確信したかったのに…。すっきりしない日だった。

○3月22日(水)5週の6日目
【おそるべし下痢】
3日前から、すんごい下痢にあっている。普段でもめったにそんなことはないのに、もしかして妊娠したせい? これが私のつわり? 食欲もでないし、食べても飲んでもすぐにピーーー。しんどい、しんどすぎる。でも妊娠本をいくら見てもつわりで下痢ってのはないのよねーー? この下痢は結局1週間くらいで正常に治ったのでした。
○3月27日(月)6週の4日目
【正常妊娠だぁ〜〜!!】

病院へ。今日は私の担当のY先生に見てもらう。先回、はっきりと確認できなかっただけに今日こそは! と意気込む。 だって想像妊娠ってこともあるでしょ? それで、子宮の中を見てもらうと1cmくらいの胎のうが見えたの!! やったーー想像妊娠じゃない! それに子宮外妊娠でもない! 正常妊娠だ!! Y先生も1回の排卵誘発剤の成功に「すごい確率だね!」と喜んで下さいました。今度は胎児が見えるといいな。
○4月6日(木)7週の7日目
【お願い流産しないでぇ〜】

きゃ〜ぁ〜ぁ〜!!! そんなぁ〜。夜9時、夕食を食べ終わった頃。いやな感じで下着にタラーーリと感じるものがあった。すぐにトイレに直行し、下着を下ろすときは祈るような気持ち。
次の瞬間 ががーーーん(;_;) 赤い! そして2、3滴またタラーーリ。出血だ。
しばらく私は呆然とした。どうしよう、どうしよう? もう頭の中はパニック。落ち着いて行動しなくっちゃと自分に言い聞かせる。
リビングに戻り、妊娠本を見て、今の自分の状態を把握。これから出血の量が増えたり腹痛があれば要注意だ。今のところ腹痛はないので、ともかく安静にすることに。こんな日にかぎってダーリンは残業で遅い。あーーーーやだよーーー流産なんて…。神様助けてーーーー!!
○4月7日(金)8週の1日目
【自宅安静を命じられる】

一晩安静にし、寝返りもできるだけしないようにした。朝起きてみると、あれから出血はなかったようだ。万が一のことがあったら…と思い、朝一番で病院へ。ダーリンもいっしょについてきてくれた。
子宮を見てもらうと胎芽が確認された。子宮内部には出血の影があった。それで、止血剤をもらってしばらく自宅安静することに…。せっかく授かった生命だから、なんとしても守ってあげたい!! ともかくじっと寝ていることにしよう。

○4月10日(月) 8週の4日目
【心臓ぴくぴくに大感動!!】

ここ3日間、調度週末だったこともあって、すべての家事をダーリンにお願いして、トイレや洗面以外はひたすら寝ていた。
止血剤のおかげか、出血もない。今日はY先生に見てもらうため病院へ。出血の影はまだ残っていたものの、胎児が1.7cmに成長し心臓がぴくぴく動いていた。心拍確認だ!! 「これで8割かた大丈夫でしょう」と心強い言葉をいただいた。しかし、まだ出血の可能性はあるのでしばらくは、比較的安静な生活をということになった。小さなピーナッツみたいな胎児が元気に生きているのが分かってすごく感動した私、その晩は心臓がぴくぴくしていた画像が脳に焼きついて、何度も思い出しては興奮して眠れなかった。
○4月15日(土)9週の1日目
【出血はいつ治る?】

体調もいいようなので、少しずつ動いてみようと思い、スーパーに買い物に出かけた。でも、帰宅して2〜3時間後、黒っぽい出血が少量あった。まだ動くのはやっぱり早かったのか……。
○4月24日(月)10週の4日目
【あんよがかわいすぎる〜!!】

時々、おりものに混じって茶色の血が出てくるので、あの出血の日からずっと安静生活。できるだけ横になるようにしていた。それにしても寝てばかりいるのもけっこう疲れるもの。外に出れないとストレスもたまってしまう。ベランダから近くの公園の桜を見たり、ベランダに咲いている花を見て気を紛らわした。すこしくらい我慢しないとね、赤ちゃんのためだもん。
今日は、2週間ぶりに病院へ行った。胎児は3.2cmに成長していた。手足を伸ばしている様子も見えた。なんか人間っぽい形になってきているのが不思議な感じ。袋の中で逆さまになって足を伸ばしている姿はすごくかわいい!! 顔は正直いってどこか何なのか私には分からなかった(先生には分かったらしい)けど、今から親ばかぶりを発揮している私だった。
○5月9日(火)12週の5日目
【いよいよ本格的なマタニティ生活】
先回、病院へ行った後からは出血はなし。ショッピングにもぼちぼち出かけられるようになった。胎児も順調に成長し、6cmくらいになっていた。今日はまるまったポーズだった。次回からは本格的な妊婦検診がスタートする。食生活や体重管理なども気をつけていかなくちゃ(約1ヵ月の安静生活のせいで1kg太ってしまったから)。
病院の帰りには市役所に立ち寄って、母子手帳を交付してもらい、いよいよ妊婦らしくなってきた。ともかく無事に生まれてくれることだけが願いだ。

○5月30日(火)15週の5日目
【心臓の音がドックドク♪】
1週間くらい前から、胎児が無事なのかどうかすごく不安だったけど、大丈夫!!元気にしててくれてました。心臓の音も聞かせてもらったんだけど、ドックドックと力強く脈打ってました。
思わず、うれしくて泣きそうになったよ。胎動も早く始まるといいな。
そうそう妊娠時の体重管理ってやっぱり大切みたいだね。今日、病院で助産婦が体重管理の指導してくれて、私の場合は6〜8Kg増が理想らしい。でも既に2kg太っているので、セーブしないとやばいかも…f(-_-;)ウォーキングにチャレンジしようかと思ってます。
それから、助産婦さん乳首も見てもらったの。「いい乳首してる」って言われました。そして、マッサージ法の指導もうけました。他人に乳首さわられるなんて、すごくへんな感じだけど、この乳で赤ちゃん育てるんだなぁ〜なんて妙に感心したりして…。
うまく母乳育児ができるといいなぁ〜。