デルフィ郊外

ギリシャのカントリーサイドは
ひたすらオリーブ畑。
こんな風景がひたすら続く。

アテネ市内の集合住宅

ベランダに可動式日除テントを設置している場合が多い。
天気のよい日にゆっくり午後を過ごすには魅力的。
気候が違うだけではなく、欧州では集合住宅の半外部(ベランダ)を
室内の延長として使う意識が日本より強いのかもしれない。
ベランダを半室内化するのは北欧でもよく見かけた。

旅行の印象

2006年9月に10日間滞在

前から一度行きたかった、西洋文化の発祥の地、ギリシャ。
建築で特に印象的だったのがアテネのパルテノン神殿と
デルフィの遺跡、ミコノスの住宅街だった。

パルテノンでは建築のバランス、スケール感覚がすばらしかった。

デルフィ遺跡は街中にないので、山の中にひっそりと遺跡が佇んでいた。
ここの競技場で走ってみたが、少し古代の
空気にふれたようで、とても気持ちよかった。

ミコノスの住宅街は尾道に似ている。
尾道のロケーションと居住地域の迷路感が好きな人はきっと気に入ると思う。


一般的に、建築の施工精度は日本よりも雑に感じる。
一流ホテルでもびっくりするような荒い仕事がたくさんあった。
食事はとても美味しい。オリーブオイルはよかった。
でも、やっぱり量は日本人には多い。
どうもギリシャ人は議論がとても好きらしい。TVをつけると時事問題について
議論している場面が延々と続く番組が多い。

ギリシャ共和国(Hellenic Republic)
面積 13万q2 (日本の約1/3)
人口 1,094万人
首都 アテネ(人口300万人)
人種 ギリシャ人
言語 現代ギリシャ語
宗教 ギリシャ正教

2006 09

Greece




photo

写真


Atelier KY 吉岡一成建築設計事務所