9PANDA Off-Line Meeting in 山形


ツーリングを兼ねたオフ会として去年の11月以来、ミニオフからは5月以来という久々のオフ会。
延び延びになっていたものをやっと実現することができました。
今回は夏の開催ということもあり、何か冷たいものを食べようということで、山形へ"
冷やしラーメン"を食べに遠征することにしました。

728日(土)
10:00 仙台駅東口代々木ゼミナール前集合
12:00 山形にて"冷やしラーメン"を食べる
15:00 高畠町『浜田広介記念館』見学
16:00 高畠ワイナリー』にてワイン工場見学
17:00 JR高畠駅舎内の温泉に入る
20:00 ROSSOにて夕食
参加者名簿
お名前 出発地 人数   お名前 出発地 人数

Dankさん 山形 4   ぎっちょ&ゆんたさん 仙台 2
まりさん 福島 2   ぱんさん 仙台 1
たけひとさん 岩手 1   ヤスオカ嬢 仙台 1
ちづるさん 岩手 1   JDF 仙台 1

合計           13

山形到着

仙台南ICから東北自動車道、山形自動車道を乗り継ぐこと約1時間、山形に無事到着。
ここで地元山形の
Dankさんと合流。

お昼も回ってみんな空腹気味。
まずは腹ごしらえということで、目的の冷やしラーメンを食べに行く。

冷やしラーメン

左が冷丼ラーメン(醤油味)、右が樹氷ラーメン(塩味)

私は冷丼ラーメンの方を食べました。
スープはカツオで出汁を取っているようです。
冷やし中華ともちょっと違った食感ですね。

それよりも何よりも、ぎっちょ殿の樹氷ラーメンと親子丼という男前な食べっぷりに驚きました(笑)

浜田広介記念館

Dankさん先導の元、急遽高畠町観光に変更

まずは『ないた赤鬼』の作者で知られる高畠町出身の童話作家、浜田広介の記念館へ。

『泣いた赤鬼』というタイトルも憶えてるし、オチも憶えてるのに、赤鬼が泣くに至った経緯を思い出せなかったけど、スライド上映をみてスッキリ(笑)
このスライドは実際に人形を作成し、それをフィルムに写したものなんだけど、人形の表情といい躍動感(動画ではないが)といい、とても良くできている。一見の価値ありです。

高畠ワイナリー

浜田広介記念館から車で5分程度。
土曜日ということでワイン工場は稼動していなかったけど、機械を間近で見ることができました。
工場見学の後は併設のお土産やさんへ。
私はブランデーケーキのワインバージョンといった感じの『ワインケーキ』を購入。
ワインと同じく白と赤の
2種類があり、迷った挙句ケーキの色がワインレッドという摩訶不思議さに惹かれて赤ワインの方にしました。


一応車のオフ会なので、お約束(笑)

Dankさんの1000Si.eとみんなのPANDAを比較。
そしてやっぱり話題になるのは、ぱんさんの
PANDAのエンジンルームが新車並にきれいな事(笑)
はじめて見る人はホント驚きます。

JR高畠駅

JR高畠駅はホテルと一体型の『フォルクローロ高畠
1Fの改札横が温泉の入り口になっている。
ゆえにホームから温泉内が丸見え・・・というのは冗談で(笑)、大人
200円というリーズナブルな料金で入浴できます。

ROSSOにて夕食

ヤスオカ嬢とROSSOにて合流。
みんなで夕食。そして今日のオフ会や次回のオフ会について暫し談話。
それにしてもヤスオカ嬢は相変わらず遅刻&食い逃げです(笑)



またしても頼り甲斐のない幹事のため、参加してくれたみんなに迷惑かけっぱなしでした(汗)
これに懲りずにみんなまた参加してね・・・って毎回同じこと言ってるような気が(大汗)

Dankさんのガイドはホント助かりました!
また山形に行く際は観光スポット色々教えて下さいね〜

(終わり)


 
BACK HOME