CHARLOTTE GAINSBOURG
シャルロット・ゲンズブール 

PROFILE

シャルロット・ゲンズブールのCDDVD
セルジュ・ゲンズブールのCDDVD、書籍

DISCS

わすれて・・・ほしい(Don't forget to forget me) <JAPAN 7" PHILIPS 7PP-226>
side A わすれて・・・ほしい(Don't forget to forget me)
side B シャルロット・フォー・エヴァー(Charlotte for ever)

仙台のレコード市にて1,500円にて購入。
最終日の夕方に行ったにもかかわらず、あったのが不思議???
1,500円なら普通即買いでしょう。


Zero pointe vers l'infini <FRANCE 7" PHILIPS 870161-7>
side A Zero pointe vers l'infini
side B Oh daddy oh

シャルロットのレコードで実はこれが一番珍しかったりする。


Charlotte For Ever <FRANCE 7" PHILIPS 8881657>
side A Charlotte For Ever
side B Pour Ce Que Tu N'etais Pas

まだTOWER RECORDSでアナログ盤が普通に販売されていた頃に、なぜか渋谷店に入荷していたものを購入。
当時アメリカ製のシングル盤はジャケットがペラペラの紙に印刷されていて、定価が一律
450円。イギリス製のシングルは作りがしっかりしていて600円くらいだった。その横で980円で売られていたのがこのシングルとJANE BIRKINの『Lost Song』のシングル。
今とさほど物価は変わっていないけど、
980円という値段に購入すべきかどうか悩みました。でも悩んだ末に購入してきたレコードにはそれぞれ想い出がありますね。・・・おいおい、全然曲の解説になってないじゃないか(笑)


Charlotte For Ever <FRANCE 12" PHILIPS 8881651>
side A Charlotte For Ever
side B Pour Ce Que Tu N'etais Pas

"Charlotte For Ever"12"盤。ジャケットの違いはタイトル左端下に"MAXI 45"と書いてあるだけ。収録曲も同じ。(色の違いは画像取り込みの機器が違うだけ:スキャナーとデジカメ)
そうそう、このレコードには後楽園ホールの中古レコード市で
600円で購入してウキウキもので外に出たらどしゃ降りで、電車も止まっていて、地下鉄を乗り継いで帰ったという想い出が。・・・って、いやいや、曲の解説をしなくちゃ。
AB面共あまりのロリロリな歌い方に、おおっぴらに聴けず、ヘッドホンして聴いてました(笑)
男声コーラスに「うわっ、ダサ〜」、サックス・ソロに「おいおい、今時こういうサックス・ソロってあり?」って感じです(笑)
そこが"味"でもあるんですけどね。
と言うか世の中"カワイイ"という感覚だけでフランス好きな人が多すぎますね。

青文字のサインは「フランス映画祭横浜2000」にシャルロットがゲストで来日した際にもらいました。


Lemon incest <FRANCE 7" PHILIPS 8841297>
side A Lemon Incest
side B Hmm hmm hmm

このシングルは200円くらいで購入しました。
曲名を邦訳すると
"レモンの近○相○"
いやはや、よく自分の娘とそんなタイトルの曲唄えるなぁ。
まあそこがセルジュらしさなんだろうけど。
シャルロットが唄っているのは
A面だけで、B面はセルジュ単独の唄。


Elastique <FRANCE 7" PHILIPS 8885587>
side A Elastique
side B Don't forget to forget me

タイトル曲"Elastique"のベースラインはTHE KNACK"My Sharona"を連想する。
B面の男声コーラスは聴いてる方が恥ずかしくなるくなるくらいダサいです(笑)


Love etc. <FRANCE CDS VIRGIN LC3098>
1. Love etc.
2. L'amour etc.

同名映画Love etc.から2曲。1曲目はテーマ・ソングでシャルロットが歌っているが、2曲目はインストルメンタル。
英語の
"Love"でフランス語の歌詞なら、フランス語の"L'amour"で英語の歌詞みたいなヒネりが欲しかったな。
音の方はフェンダー・ローズとか入ってるんだけど、ワウワウ・ペダル使いまくりのギターが浮いています(笑)
映画の方は、シャルロットと
イヴァン・アタルの若夫婦にイヴァンの友人が横恋慕するというよくあるストーリー。


L'effrontee <FRANCE 7" POLYOR 883683-7>
side A L'effrontee
side B Sara' perche' ti amo

クロード・ミレール監督『なまいきシャルロット』のテーマ・ソング。
歌ってるのはイタリアの人気グループ(ホントに?)の
リッチ・エ・ポヴェリRICCHI E POVERI
今思えばこの映画、
ジャン=クロード・ブリアリベルナデット・ラフォンなどヌーヴェル・ヴァーグの役者さんが出ていたんだなあと感心。
そう言えばラストシーンも
トリュフォーの映画を彷彿とさせていましたね。


 


魅少女・シャルロット(Charlotte For Ever <JAPAN LP PHILIPS 28PP-129>
side A
1. Charlotte For Ever
2. Ouvertures Eclair ファスナー
3. Oh Daddy Oh ダディ!S.O.S.!
4. Don't Forget To Forget Me わすれて・・・ほしい
sideB
1. Plus Doux Avec Moi もっとやさしく
2. Pour Ce Que Tu N'etais Pas あなたのために
3. Elastique エラスティック
4. Zero Pointe Vers L'infini 落第点

LIOのファースト・アルバムもそうだけど、この邦題何とかして。これじゃ恥ずかしくて買えないでしょ!(笑)
きっとアレンジがいけないんでしょうね、ダサく聞こえてしまうのは。曲はなかなか粒揃いなのにね。
"Zero Pointe Vers L'infini"は音階が高くなったり低くなったりで、15歳の女の子が歌うにはちょっとムリがあるような気もする。


HOME