L'histoire de mon cyclomoteur


20024 6月末に最寄のバス停まで徒歩10分という家に引越しをすることになり、モペット購入を考える。
peugeotにモペットがあることは知っていたが、現在は生産していないと思っていたので、TOMOSにしようか検討。
TOMOSの販売店に行き、ほとんど購入する気でいたが、実際に引越してから考えようと自粛。
   
20026 引越し。
会社まで
3km強。これなら自転車でもOKかもと、12,000円で折り畳み自転車を購入し通勤。
   
20028 はっきり言って暑い!
会社に行くだけで汗だく状態。でも頑張ろう・・・
   
200210 暑さも収まり心地よい季節に。
このまま自転車通勤でも良いかな・・・
   
200212 寒〜い。
会社の近くに駐車場借りて車通勤にしようか・・・
しかし仙台中心部ということもあり、駐車場はどこも
20,000円/月前後。そんなの馬鹿らしくて払ってられない!
   
2003322 立ち読みしていた本に偶然peugeotのモペットの広告が・・・これだ!
早速インターネットで販売店検索。
   
2003323 販売店へ行き、料金についてなどいろいろ話しをする。
   
2003329 再度来店。
気付けば
契約書にサインをしていた(笑)
   
2003516 待つこと2ヶ月弱、販売店に到着の連絡!納車は早くて21日とのこと。
しかし都合により納車を
25日にしてもらうことに。

2003525 納車!

早速ドライブも兼ねて販売店へ。

盗難保険に入っていなかったので申し込み。
有効期間は
1年間のみ(継続不可)で5,050
ついでに
2サイクル用オイルYAMAHA"オートルーブスーパーオイル"(900円/L)購入。

納車の記念に:榴ヶ岡公園にて→


2003821 ガソリン漏れ 走行距離:821km

初トラブル発生!な、な、なんとガソリンがどこからか漏れてマフラーに付き、煙が出てるではないですか!
発生したのが夜だったのでとりあえず燃料コックを閉めて翌日販売店に行くことに。

そして翌日エンジンをかけると、前日の雫どころの話ではなく、もうダラダラ状態。
カバーの中を覗いてみると、燃料タンクからエンジンに伸びているゴムホースが外れかかっていたので、むりやりゴムホースをねじ込む。

これが原因:外れかけているゴムホース→

  販売店にてプラスティック製のバンドでゴムホースの両端を締めてもらった。

20031102 初回点検 走行距離:1,300km

毎日通勤で乗っているのであっという間(?)に走行距離が1,300km
ということで
初回点検を受けることに。
とりあえず一通り診てもらい、気になる点としてリアのタイヤがすぐ空気が抜けてしまうことを言ったところ無料にて
チューブバルブを交換してくれた。


20031105 いつものように朝エンジンをかけようとペダルを一漕ぎ。
左足がスカーン!
???何事!?
左側の
ペダルが外れてました(^_^;
ネジ穴にペダルを入れようとするもこれが一向に入らず、時間切れのため左足ブラブラのまま走行し出勤(笑)

会社にてモンキーレンチを使って入れようとしてもネジ穴がバカになっているのか、ちょっと斜めに入っただけで修復できず。
近くのバイク屋さんに行くもペダルのバー(受け側)がステンレス製のため、力ずくで回せば入るが販売店に行った方が良いと言われる。

そして販売店に行ったところあっという間に修復完了!?
修理担当の方に作業内容を聞いたところ、
VOGUEのネジは口径が15mmで国産にはない幅で、口径があったレンチで回さないとネジがちゃんと入らないとのこと。
な〜るほど・・・


2004111 ライト壊れました(泣)

今日は全国的に荒れ模様の天気。
ここ仙台では朝から突風が吹いていて、屋根や周りの木がバタンバタン、ザワザワ・・・・。

で、朝起きて部屋を出ると気のせいか家の中がガソリン臭い・・・。
もしやと思い外に出ると案の定
VOGUEが倒れていました。

どこも壊れていませんようにと神にも祈る気持ちでカバーを外したら、そこにはリムが思いっきりへこみレンズが割れた無残な姿が・・・ハァ・・・

まあしょうがないと諦めて販売店にライトASSYの注文の電話をしましたとさ(泣)


200421 ライト直りました(笑) 走行距離:1,647km

127日、販売店より部品到着の知らせが。
一時は次の船便に載せるので
1ヶ月半から2ヶ月くらいかかると言われたのでどうなることやらと思ったけど、なんとか20日間で直すことが出来ました。
実を言うと部品だけ航空便で送ってくれとワガママを言ったので、販売元のプジョー・モトサイクル・ジャポン(
PMJ)の展示品から部品を取ることになったというワケ。
しかしいくら
SPモデルが日本向けにしか製造されていないからといって、ライトくらいの部品をスムーズに供給できないようではねぇ・・・。
今後が心配。

 
作業・部品 数量 単価 部品代 工数 工賃
ヘッドライトボディASSY 1 6,000 6,000 0.3 2,250
           
消費税         413
合計         8,663
   
     

2004223 U字ロックで(泣)

ライトが直ったと思ったら、今度はもっと酷いことをしてしまいました。
何をしたかというと
U字ロックを後輪にしたままの漕ぎ掛け。
タイヤとタイヤカバーの間に
U字ロックがめり込み、何とか外れたは良いがタイヤカバーがヘコみ端の部分の塗装が無残にも剥げ、手で触るとパリパリと剥がれ落ちてしまう状態に(泣)
考え事をしていたのが間違いだった・・・

とりあえず部品交換はせず、サビたら新品に交換しようかな・・・


BACK HOME