<2003年9月20日>

本日の席・・・・・立見 Fan club ticket No.72


朝9:00に目が覚めてしまった。
それでも、もうすこし寝るつもりが、眠れない……。
いかん………。
でも、起き上がるのがおっくう。
うだうだ、ごろごろすること2時間。
流石に起きようと動き出すが………。
うぅ〜、腰が痛い(泣)
またかい(゜− ゜;)
夕べは夕べで、左ふくらはぎが痙攣してたし……。
予想以上に通勤時間往復4時間が身体に応える(泣)
パンを牛乳で浸し、火にかけて、お粥作って取りあえず食べてから入浴。
ぬるい風呂に長時間使ってたら、フラフラフラ………。

???地震????

ちょっと突き上げるような揺れかた……。
もしかしたらちょっと大きめ??
後で聞いたら、千葉は震度4だったそうな(゜− ゜;)
慌てて出たって、逃げれるわけでもないし、風呂の中なら、棚から落ちてくるものもないし……。
優雅に風呂に漬かったままでした(苦笑)

支度もうだうだ……出かけるのがおっくう。
ライブが始まれば、そんな気分も吹っ飛ぶんだろうけど……。
何だかどうでもいい気分……。
15時頃家を出るものの、最寄り駅まで行ったところで、財布忘れたことに気付く。
ため息交じりに、再びバスに乗って帰宅。
財布をもってまた駅に戻ったら、今度は快速電車が車両故障で不通??
しかも、千葉-稲毛間のトラブルなら……。
津田沼-東京の折り返しにしろよ!!
思わず悪態ついた。
いかん、いかん……かぁなり、苛々してます(苦笑)
今日は立見なので、開場前に行くつもりが………。
船橋駅に着くころ、下り快速が動いているのを見て、賭けに出た。
やった!津田沼で乗るはずの時間に出る快速に乗れる。
このまま池場、時間前に着ける!
……と思った矢先、東京駅で、運転間隔の調整のため停車だぁ?!
ふっふっふざけるな!!
おかげでゆりかもめ、1本遅いのに乗る嵌めに(苦笑)
着いた時点で既に開場されてた。
台風が近付いてるため、時折激しい雨。
時間通りに開場したらしい。
慌てて傍に行ったら、指定席の人達だった!
ほぅ……っと、一安心。
今日のコンサート一緒する人達を探す。
お久しぶりの人と、チケットの受け渡しで立川であった人。
相方のネェサンは、講習会会場から、向かっている最中。
程なくして、立見の人達も中へ。
60番台まで呼ばれ、次80番台まで呼ばれた時点で、入り口にダッシュ。
目標は、一段高い手すりのところ……。
……って、今日28列ぐらい入ってる………。
UTSUの場合、Zepp Tokyoは、最初の段差のところから立見なのに……。
#ここだと、通常20列ぐらい。
手すり付近は結構人がいっぱい。
もしかしたら……と思い、下手側に。
やった!3〜4人分、どうにか入れるスペースが!
#手すりに二人と、階段辺りに二人行けば!
結局、ネェサンとボクが手すりに。他の二人がその後ろに……。
#背の高さの関係と、へばってるAkira-Kのために………。
ロッカーに荷物預けたり、順番にトイレに行ったり、ドリンクを取ってきたり、立見は相方がいないと辛いです。
指定席の人達が何人か遊びに来てくれたり、目の前の指定席が知り合いだったり(爆)
ソンなんで、時間が過ぎていく。


18:00開演……10分ぐらい遅れるだろうと踏んでたら、5分押しで始まった。
白いジョーゼット幕にwantokの文字。
ステージ上はこれのために何も見えない。
wantokのイントロが流れる。
wantokの文字のあたりが裏から赤青緑……だったかな??照明が当たり、煙のもやもや感と共に映る。
幕が落ちて始まりか??
DJ風にかっちょ良く、ツアーメンバーのコール……。
そう思ったら、上手側の切れ目(袖から2間ぐらいのところ??)から人が………。
ツアーメンバーのワタルさん。
ワンフレーズドラムをたたくふりして(音はSEでDrソロが流れる)パフォーマンスして、最後にポーズ!
そしてさっき出てきたところと同じ位置の下手側の切れ目から去ってく。
次はまっとしサン
同じようにベース弾くふりしてポーズ決めて去る。
次は北島さん。
ギター弾くふりしてまた去る。
次は佐々木マリさん。
右手でキーボード弾くふりして、左手は、ぐるんと一回転。
最後は今回初ツアーのyasucoさん。
タップダンスを披露!
yasukcoさんが引っ込んで次UTSU??
……っと思ったら、下手から覗き込んで……
なんて言ったか分からなかった(泣)
UTSUが引っ込んで、幕が落ち…………



ない??






M-01 (It's)Time to Go
左右は袖に引かれ、センターの幕は上に飛んでいった!!
タイミング的にはM-1のコーラス終わりだけど
おぉ!!お見事!!

M-02 見えない灼熱
曲が終わった後のブレイクで、もっと声出せよ!!といわんばかりに、UTSUが手を振って客席を煽る。
総入れ歯、心なしか『UTSU!』と叫ぶ声が少ないかも。
この後も、コンサート中、何度かそんな行動がみられた。

M-03 Angel

---MC---
どうもこんばんわ!tour wantokへようこそ!
まぁ、まずはかぁるく御挨拶。
ツアー自体は一年ぶりだけど、個人的にはずっと歌っているような………。
休んでないよね。
倒れないからスタッフは、働かせてくれますが……。
などと………話して、最後まで楽しんで行って下さいと、いつものMC

M-04 Be Truth

M-05 愛しい人

M-06 Blue raincarnation
ここまでどうにか順調だったのに(苦笑)
曲がりくねる道をぬれた……濡れた??
その後元々の歌詞と作った歌詞で誤魔化し、あまたの星……で、元に戻りましたさ。


ショートコント(?)
???
何が始まるんだ?と思ったら、黒い集団が………。
スタッフ達だ!@本物
ドラム台磨いたり、箒持って掃いてたり……。
太ってるスタッフがセンターよりやや上手側で座って弁当喰ってる!
設定は2003年9月19日 Zepp Tokyo
………つまり、本番を明日に控え、舞台上はセットOK、照明音響もOK……な状態で、最終リハーサルを待つばかり……というわけだ!
UTSUの声で↑の説明が流れ………緊張し………………ってねぇ〜!!
弁当食ってネェで、もっとキビキビやれよ!!みたいなツッコミが流れる。
中島みゆき「地上の星」が流れる。
この後のナレーションは北島さん??
プロジェクトXを文字って……。
なんて言ってたのかは、分からない(゜− ゜;)
#あっ、某所から流れてきた………。
 やはり、wantok Xと流れたらしい。。。だよな(゜− ゜Α)


舞台監督が登場
手には懐中電灯をもって、客席の方に向け「カメラ小僧はあっち」
#ただのセリフかと思ったんだけど、もしかしたら、べーあんが写真撮っていたのかも
舞監さんがセンターにあるマイクで音響にスタンバイ確認する。
OKの返事がマイクで返される。
照明……湯浅さんにも確認する。
照明ブースから、地声で湯浅さんが返事してた(爆)
スタッフはAll OK!!
じゃぁ、メンバー呼んで………
・・・・
誰も来てない……。
どうしてミュージシャンって時間守れないのか??
そんなぼやきに
だからミュージシャンになったのだ
などというツッコミナレーション。
そんな感じで、ボケとツッコミが入り、客席大笑い!

久々だなぁ〜別府東京……Zepp Tokyoだろ!
と、お約束のボケを言って、F.O.Dのメンバーが入ってくる。
UTSUは、まだ当分来ないという情報に、UTSUからの指示だというAngelのリハーサルをやっておいてといわれる。
で、始まった演奏がF.O.Dのセイラ〜SARA〜の練習を始めた。

マリさんとyasucoさんが到着。
この曲やるの?
やらないよ!
マリ:でっすよねぇ〜〜〜!
#このおネェサン、大好きだわぁ〜(はぁと)
Angelをやっておくように言われたと、伝え、演奏が始まる。
感じてheart Beat僕のAngel 〜♪
後はラララだったけど、『縛られたい』のところ、『縛りたい』って歌ってませんでした?
#しかも、そこだけ、必ず歌ってる(爆)
サビが終わるとまたセイラに行って、Angelのサビに戻る。
セイラの時yasucoさんが、戸惑ってしまってる。
マリさんは、臨機応変に対応しちゃってる。
#マリはある意味大人だった…というアナウンスもあった。
曲が終わりUTSUが登場。
曲が変じゃなかった?と問うUTSUにF.O.Dの冷たい視線に、yasucoは何も言えず、マリさんは、そっぽを向いて、涼しい顔して扇子仰いでた。
まっとしサンから手紙が渡され、UTSUが開封。
UTSUが読み始めると、北島さんが朗読。
フェンスUTSUディフェンスというバンド名にしようだの、なんやかやあって、手紙の最後は20年来の友、山田ワタル……って、おい!
でも、その後で、UTSUとワタルさんが固い握手とかしてたみたいだから、良いのか(゜− ゜Α)
最後にナレーションで、まとめられ、コント(?)寸劇?!が終わる。
それにしても、Angelって、作詩がmiccoちゃんだって言うのは覚えてた
(ってか、miccoちゃんのHPのHTMLファイルは、数年前に入院のための休業中、暇だったAkira-Kが送ったものだ)
んだけど、作曲がまっとしさんだったのね(爆)
これだけ遊びまくって………。
取りあえず、miccoちゃんにメールしちゃおう!(核爆)


---MC@一言---
結構コントの後に歌うのは恥ずかしいな……自分で考えたんだけどさ……だって(苦笑)
なかなか歌い出せずにいた(苦笑)
席が用意され、前にまっとしサン、UTSU、北島さん。
後ろのドラムセットに腰掛けるように、マリさん、ワタルさん、yasucoさん。

M-07 Slow Version
この曲は譜面を見て歌ってました。
ギターは弾いてないのに………です。
座って歌ったのは、この曲だけ

M-08 sitting in the sunset
この曲大好き!
上からオレンジ、下の方は水色(少し緑がかってる?)ムービングのネタが回ってる。
夕焼けの空に、UTSUが海の中にいる感じ
但し、ネタが……菊みたいな模様だよ(苦笑)
#光りの筋で見ると、シャワーみたいに見えるんだけどさ
でも、照明も気に入っちゃった。
サビで、上から赤が増えるのね。

M-09 JUST A BOY

M-10 Rolling around

M-11 Innocent Blue

M-12 Jumping Jack Show

M-13 Dance Dance Dance

---ソロ---
主にDrソロでした。

M-14 Cool Jam, Cool Mode

M-15 fragile
ここの照明………
fragile tour NHK Hall 2日目
あのサビで照明が、がぁ〜っと、UTSUに集まるやつが良いのぉ〜〜〜!>湯浅さん

---MC---
M-16 道 〜walk with you〜



---EC---
初日って良いね!
UTSUってば上機嫌
ショートコントの事をちょこっと話し、やはり、あの後歌うのは結構恥ずかしい……。
……で、コンサートって言うのは、順番を考えて……
では、次の曲……
話、意味通ってないような(苦笑)>宇都宮さん
EC-1 セイラ〜SARA〜
UTSUと、まっとしサンとのダブルボーカル。

EC-2 wantok
スタッフも登場。
皆でいろんな楽器の音を出したり、ボディーブレード持ってたスタッフもいた。
でも、間奏(?)のwantokをいろんな人が言うところ、違うタイミングで客席煽ってませんでした?>宇都宮さん
タイミングとしては、言い終わったところから、煽ってた………(苦笑)
どこなの?!
それとも、両方で言うの?
長い間奏の時、上が見える場所ではないので分からなかったんですが、雰囲気で……。
マリさん、2階席に行ってませんでした??
#何人から、ツッコミが(苦笑)yasucoさんだったそうです。
 教えてくれた方々、サンクスデシ!
あぁ〜、ステージ上で、踊りたい!!
最後、おそらく舞監チーム……背中にある、それぞれの文字でwantokと文字を作ってました。


でも、初日って良いね。
UTSUも言ってた意味とは多分違うんだと、思いますが。
次にどんな曲が来るんだろう……って言う、ドキドキ感。
どんな照明かなぁ〜……って、やはり気になる……。
でも、うわぁ〜〜〜〜!って思える照明があると、すごく嬉しい。


今日も、PA結構ハウってました(苦笑)
照明も、ムービングのタイミングが今一……むむぅ〜ちょっと遅れ気味??と思った個所が。
UTSUの歌詞間違え……。Blue raincarnationのでっかいの以外は、ほとんど気付かなかったと記憶。
多少なら、問題ない?!本当に??










 
 
<2003年9月21日>

Zepp Tokyo 2日目

本日の席・・・・・指定席1階15列1番


寝る前に、少しだけ更新(苦笑)

開場する前、ツアートラック確認
テンテン………いぇ、TEN to TEN号でした。
#苗場にもいたから、それが終わってから、ペンティング…ってか、貼られたのね。
白地に
 
 Takashi Utsunomiya
 Tour 2003
  wantok
          http://www.magnetica.net 


こんな感じで、書かれてました。
#勿論、wantokは、あの見慣れた子供の落書きのようなロゴね。
寸劇でUTSUの登場時、20日は、
「地震予知した学者のところ寄っていて遅くなった」
だったのが、今日は、
「ウチの事務所の立岡に子供が生まれちゃってさ、名前考えていたら遅れちゃった……」
昨日の地震ネタは、日中にあった地震にかけてあったのかにょ??
後、衣装合わせでもってきたものが、昨日はモーモーつなぎ。
今日が、全身タイツに、『うつ』と名前が貼ってあった(?書いてあったんじゃないよね)
ちなみに、F.O.D.の方々の駄洒落……今日は『ゲップ トウキョウ』でひた(苦笑)
照明は湯浅さんではなく橋本さんという方が、マイクで返事してましたなり。
………知らん人だった……残念
そうそう、寸劇のど頭、スタッフ達が掃除したりしてるときに、べーあんがカメラで撮影。
「誰だ?今日、ディスクガレージ、怠けてんのか?」
などといわれ、本当にスタッフにつまみ出されてました。
下手の袖に入ってから、べーあんの叫び声と、それを見送っていた舞監……
「あぁ〜あ、やっちゃった。……まぁ、いいか……」
#袖中で、べーあんがボロボロにされ、カメラが壊れた……らしい(゜− ゜;)
寸劇が終わったところで、べーあんはまたつまみ入れられてました(爆)
べーあんは、今回カメラマンとして同行??
#楽屋招待の方々が、UTSUから渡され握手してる写真を撮ってるのもべーあんだったそうなので。
昨日、寸劇は自分で書いた…って言ってたくせに、今日は舎弟の石山君が書いたと言ってた。
思わず、どっちやネン…………などと突っ込んでみたり(苦笑)
そうそう、最初のMCだったかな?
宇都宮さん、気になる発言してませんでした?
あの人って、どうしてヒトがライブで忙しいときに、行動を起こそうとするのかな
おかげで、レコーディングする嵌めに……

みたいな事。
総入れ歯、miccoちゃんも、今月は忙しいようなこと、HPに書いていたような(゜− ゜;)
もしかして、ねっ、それはもしかして、三人組の曲、やってるって事??d(^−^)b

歌詞の間違いにはあまり気づきませんでしたが、音外してる??
そんな個所が2ヶ所ぐらい。
アレンジで下げてるのか??とも、思われるのが1ヶ所@昨日と同じところ
もう1ヶ所は確実に少し下に声が落ちてたよね。

疲れたので、また後日。
10月のシフト、早く出てくれないかな…………






















NEXT
live tour reports