home > 山歩きの雑学 >

アリの高速道路

 ここは、新規に造られた遊歩道です。そこを横切るように何本もの少し色の濃くなったすじができていました。そのすじは細かい石や砂粒が取り除かれてできていることがわかります。実はアリが土木工事して建設した高速道路で、この上をアリが猛スピードで行ったり来たりしています。あまりの速さのためアリの姿は写真にうまく写っていません。「やはり、アリの世界でも物流って大切なんだな。」と思いましたが、走り回っているアリは何にも運んでいませんでした。忙しそうにしているだけ?試しに通せんぼしてみると、来た道を引き返しそうになりますが、やはり最初に向かっていた方向に戻ってきます。単に右往左往しているだけではなく、何らかの目的があって移動しているようです。でも、どんな目的があるのかはわかりませんでした。