今回は明花で小ぶりなわりに5種類もお花が入っています。

 明花は現代の小さなおうち向きの小さなお花です。でも小さいからこその苦労もあります。普通のお花をいけるときより「引き算」の考え方が必要。一つの枝についてる花を整理するのも「せっかくきれいに咲いてるのに」とか、「取ってしまってから残しとくべきだったと言われたらどうしよう」とか、結構迷いが生じるんですよね。明花をいけるとよく「まだまだ修行が足りん」と我ながら思うのです。
 春らしい花ばかり5種を2つの小さな花器に振り分けていけました。
2002.02.16


カラー ヒペリカム マリンブルー ぜんまい ユーカリ



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!