花材:あわ、そけい、菊

コメント:吹く風も涼しく感じられるようになってきましたね。秋は花材も豊富になり、また花の持ちもよくなってお花のお稽古には最適の季節です。

 あわは一目見て「狸のしっぽみたい」と思ってしまうほどたっぷりとした穂をつけています。主材であるあわと大きく角度をつけて、そけいを前に張り出させています。菊は濃いピンクの周りに白い縁取りという2色の花びらがちょっと変わっています。どの花材も細いので、足下が丸見えにならないようにあわや菊の葉を足しています。

2001.10.06



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!