今週の花材:ブルーボール・カーネーション・スターチス・ミスティブルー

 今週は細い茎の花ばかりで、これこそ中心というインパクトがなく、ちょっと生けにくかったです。色も紫とオレンジという淡い組み合わせでやさしい感じなのは良いのですが、最初は散漫な感じになってしまって生けなおしたりしました。

 スターチスの枝を数本ずつまとめて固まりとしていけることでちょっとまとまりが出てきたと思うのですが。ブルーボールという名前は正式な名前ではないと思います。ちょっと前まではルリボールとも言っていたようです。茎に細かいとげがあります。

2000.07.01



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!