今週の花材:ギガンジウム・なつはぜ・ソリダスター

 今週は背の高い花器に「投げ入れ」の生け方で生けました。ギガンジウムは先週のアリウムと親戚でやはりねぎの仲間です。この花をいけると初夏っていう感じがします。紫の色合いが涼しげです。黄色と紫は反対色(補色)できつくなりがちですが、薄紫と細かい細かい黄色なので、「きつい」というより「すっきりとしたさわやかな」印象です。

 この花材の組み合わせだと、普通は枝ものであるなつはぜを主材としていけると思いますが、今回は大きな丸い花を高く遠くに飛ばして、あとは花器の口元にきゅっとまとめていけました。

2000.05.27



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!