今週の花材:さつきばい・黄浜菊・しゃくやく

 GWで1週お休みしました。今日はところによっては25度を超える夏日とのこと。お花もすっかり初夏の取り合わせです。

 さつきばいは、「五月梅」と書き、本当に梅のような白い花を咲かせるそうですが、今のところまだ咲いていなくて、緑の枝としてのあしらいです。
 黄浜菊は、菊は菊なんでしょうけれど、がくの付き方や葉が、普段見る菊とは少し違っています。ちょっと元気の良い夏の菊と言う感じです。
 しゃくやくは、あの「立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」のしゃくやくです。今はつぼみですがこれから開いていくとすごいボリュームになると思います。

 というわけで、ここの部分がかなりハデになっていきそうなので、さつきばいはかなり枝やつぼみを落としました。今回の主役はどう見てもしゃくやくなので我慢してもらいましょう。

2000.05.06



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!