花材:かきつばた

 今週は先週とはうって変わって、シンプルにかきつばた一種の「お生花(せいか)」です。こういうのはほんとに「季節物」なので、1年に一回、悪くすると2年に1回くらいしか活けるチャンスがなく、毎回すっかり活け方を忘れてしまっています。
 教室に入りつつ、今日の花材を見て「あちゃー」。生け始めても「葉っぱはどう組むんだっけ?」。全然思い出せないんだけどそうとは言えず、「こうでしたっけ?」と適当にさぐりを入れては先生にため息をつかせてしまうという、いつもよりちょっとヘビーなお稽古になってしまうのでした。
 かきつばたの葉の濃い緑につぼみのほんのちょっとの量の紫が効いて凛としたイメージです。

2000.04.15



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!