花材:ストック・はらん・カラー・イリス・ゆり・なでしこ

 皆さんお久しぶりです。「今週のお花」も春を迎え、気分も軽やかに再開です。

 今週はちょっと贅沢な花材で、新格花という活け方です。普通は全体を一まとまりの不等辺三角形に活けるのですが、留め(とめ)と言われる右側手前の花を分離した「飛び留め」になっています。たくさんの花があるからこそできる活け方。
 お稽古場ではみんな同じように活けるのですが、今日の私のは、花がいっぱいついていて、なんだか他の人より胴太に仕上がりました。ちょっとお得だったかな?バケツの中からどの包みをとるか、だけの違いなんですけどね。
 ストックのピンクが「春!!」です。

2000.04.08



ここに掲載の文章・写真の無断転載をやめてください。すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright1996-2000 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.

Send feedback to hironoak@fa2.so-net.ne.jp
ご質問、ご意見お待ちしています!!