●宝が池球技場 (地図)
 メインスタンドはフィールドを見下ろす高さがあるので観戦しやすいですが、南向きなので逆光になってまぶしいです。特に残暑の厳しい9月には2試合も観戦すると尋常でない「日焼け」をしてしまうので注意して下さい。9月中は「若者と体力のある人向けの席」と言えます。

 バックスタンドは芝生が敷き詰めてあるのでピクニック気分が味わえます。ハーフタイムには寝転がって虫と戯れるもよし、昼寝も出来ます。なお前日に雨が降ったときにはビニールシートは必需品です。また、南面には垣根があるので日陰になる場所もありますがスタンドの傾斜が緩いのでフィールドが見えなくなることもあります。
「芝生席」の前には「階段席」があり、そのすぐ向こう側には選手が並んでいます。西宮球技場がなくなったので選手と観客の距離が最も近い席になります。

 トイレは完備されています。売店はありませんが、飲み物の自動販売機はあります。ただし9月中はあまりにも暑いので「売り切れ」になるかもしれないので注意してください。球技場の外に自動販売機がありますが、交通量の多い道路なので横断歩道を渡りましょう。

・場所:地下鉄松ヶ崎駅下車西・北へ徒歩10分ぐらい


京都−−−−松ヶ崎−−−−宝が池球技場
   地下鉄    徒歩
   18分   10分
・道順

1:地下鉄松ヶ崎駅下車、看板に従って地上に出ると、そのまま右手(西)へ大きな道路沿いに歩いてください。

2:右手に京都五山の送り火の一つ「妙」の字が見えてきます。その前にあるのが宝が池球技場ですが、入り口は遠いです。

3:宝が池球技場を右手に見ながら、そのまま大きな道路沿いに歩くと信号があります。

4:信号を右手に曲がっていくと、宝が池球技場の裏手に入り口があります。

・コンビニ売店

・松ヶ崎駅から宝が池球技場までの間にはコンビニはありません。

・地下鉄北山駅からはルートによってコンビニがあります。