1999年シーズンを終えるにあたって

Updated, 2000. Feb. 14 at 00:43 JST.



はじめに

 1999年シーズンもすっかり終わってしまい、シーズンオフ真っ只中です。私事の都合でいろいろと更新が遅れていますが、例年どおり、このHPのシーズン総括を行います。

 99年アメリカンフットボール界も、いろいろな出来事があった。まず、紛争の影響で開催が危ぶまれた初のワールドカップで、X+学生混成による日本代表が世界一となった。開催までのゴタゴタやワールドカップ自体の意義など課題はあるが、少なくとも選手・コーチングスタッフにとっては得る物が大だったことだろう。

 「X」では平成大不況のおかげで、クラブ化の流れが止まらない。社会人アメリカンフットボールの名門レナウンに続き、リクルートのクラブ化もダイエーの「リクルート株売却」の余波と言えるだろう。マイカルの廃部騒動もクラブ化で一件(?)落着となった。
 ただ、クラブチームの繁栄が本来のスポーツの姿なのかもしれない。この項は、別途機会を設けて意見を述べてみたいと思う。

 学生では、関東の古豪・日本大学が甲子園復帰まであと一歩に迫ったが届かずだった。一方で関西では京都大学の地盤沈下が目に付く。日大・京大とも一時代を作った後の低迷期脱出を静かに見守りたい。【()内の一文、削除】

 そして、年明け早々に飛び込んできたのが「川崎球場の閉鎖」のニュース。関西で言うならば「西宮スタジアムが今年限り」と言われるのに等しい。この項も、別途機会を設けて触れていきたい。



4年目を終えるにあたって


 個人的には、このHPを開催して4回目の秋シーズンが終了した。

 多くの方がアメリカンフットボールに関するHPを作っている。純粋にチームを応援するファンのページや、試合内容をより詳しく高度に解説しているページ、チームのスタッフ選手応援団へ自分の考えを述べているページ、ルール・システム解説などなど。そんな中で、観戦記としての試合結果コメント・展望コメントを主体とする私のHPにおいて、「何のためにどちらを向いて」発言しているかを再実践する年だった。

 今までに「何のためにどちらを向いて」というHPの趣旨自体が揺らいだことはないが、結果・展望コメントが果たしてその趣旨に沿ったものになっているかと言われると、天性のいい加減さが災いして自信はない。
 今から振りかえると、少なくとも2年目は趣旨から最も逸脱した内容になってしまっている。3年目はそれを修正しつつで、今回4年目が一番やりたいことを実現できた(4回のなかでは)と思っている。

 先日実施したアンケートで「最近のコメントは面白くなくなってきた」というご意見を数通いただいたが、そのあたりに理由があるのかもしれない。チーム・協会へ意見することは、このHPの主目的ではない。時々、主になることはあるが。



アンケート総括


 秋に実施したアンケートには多数の方に御参加頂きました。数値的な分布についてはすでに公開したとおりです。ここでは、頂いたご意見に対する回答、およびわたしの考え方を述べていきます。


・HPの内容自体が関西地区重点に傾いてきてしてしまった結果、「好きなリーグ」と「読者の住所」が関西に集中しています。観戦記までのフォローとなると関西学生・西社会人・関東大学・東社会人の順にならざるを得ません。というよりも、全国をカバーしようと思っていた1,2年目のほうが無謀だったということです。おそらく今後数年は今のスタイルで行きます。

・御提案いただいた企画内容のうち、特定のチーム・試合・選手に集中してしまうものは実施できません。

・図・絵・イラストについては、絵心がないこと、シーズン中は時間がとれにくいこと、インターネット環境によっては読み込みに時間がかかってしまうことなどの理由により、少なくともここ数年は予定していません。
 ただし、「雑感」の中ではできるだけイラストらしきものを入れるので、その内容を充実させていこうと思っています。

・関西Div2・3および高校フットボールについては、今まで以上に可能な限りフォローしていく予定です。

・「応援メッセージ」や「投稿観戦記」へは、どんどん参加してください。「恥ずかしい」とか「間違ってたら・・・」などのメッセージを頂きましたが、もしもの時は、連絡頂ければ修正削除します。

・「現地観戦」しながらも観戦記をUPしていない試合がいくつかあります。「読みたいと思っていた観戦記がUPされなかった。」という御指摘は幸いなことにありませんでしたが、待っていた方がおられると思うと申し訳ないことをしてしまいました。来シーズン以降は、そのようなことがないよう、なんらかの方法を考えますのでご了承ください。

・「チャット」は、相変わらず「会話不成立記録更新中」です。プログラム修正を予定していましたが、諸々の事情により時期は未定です。
 なお、「チャット」ページが「文字化けする」との御指摘がありましたが、ネットスケープ等ブラウザソフトの文字コードセットを「EUC」に設定してみてください。おそらく「文字化け」は解消すると思います。「チャット」後に他のページで「文字化け」するときは、同様に文字コードセットを「自動判別」に設定してください。



最後に


 今シーズンも多くの方にご愛顧いただき、本当にありがとうございました。チーム関係者の皆様には、ご迷惑な点もあったかと思います。しかし、アメリカンフットボールの面白さ・楽しみ方をどのようにして伝えようかを考えてのことと御理解いただきたく、御容赦願います。

 気が付けばシーズンオフも半分が過ぎようととしています。冒頭でも述べたように私事の沼に片足を突っ込んだ状態なので、「リーグ総括」よりも「HP総括」を先に行いました。

 こういう状況なので、このHPにとって有意義なシーズンオフに成り得るかどうかは判りませんが、とりあえずオフ企画を考えています。ただし、例年のような「雑感」ではなく、過去4年間の内容整理を行います。記録に一部不充分なところがあるので、その追加が主です。更新のたびに「新着情報」にてお知らせしますので、ちょくちょく覗きに来てください。

 ありがとうございました。




目次へ



ご質問、ご意見お待ちしています AK.HIRO