1998年シーズンを終えるにあたって

updated, 1999. Jan. 07 at 02:35 JST.



はじめに

 1998年のアメリカンフットボールシーズンもそろそろおわりが近づいてきま
した。学生の方は、例年以上に激戦熱戦が繰り広げられたシーズンでした。一方、
Xリーグなどの社会人チームは、平成大不況のあおりを受けてか、休部廃部撤退と
あわただしいシーズン終末でした。
 そして1998年は、わたしがHPを開設して3回目の秋シーズンでした。

3年目を終えるにあたって


 「3日3月3年」という言葉をご存じでしょうか??本当にこういう言葉がある
のかは知らないのですが、ある人に言葉と意味を聞いて以来、なぜか、記憶に残っ
ています。

●3日:初対面の人でも3日つきあえば、その人の人となりがだいたいわかる。
●3月:本当の姿が少しずつだがわかってくる時期。思い違いだったのか、少し波
    長が違う。あるいは、探していたのはこの人だ!!のフワフワ感絶頂期。
●3年:お互いのいいところも悪いところも全て見せあった時期。ここを無事経過
    すれば、2人の関係はいつまででも続く。はず。

 つまり、人と人の出会いの節目になる時期が「3日・3月・3年」なのです。で
これをHP作成指針としてきました。

 3秒・3分・3日・3週間・3月・3年。それぞれに目標なりを定めて一つずつ
クリアして最後の砦「3年」を迎えました。
「3年」は、HP作成手順にも慣れ、マンネリの渦中にいるはず。もう一度原点に
立ち返って、わたしに何が出来るか、何をしたいかを再確認する、というのが当初
の目標でした。

 そして、現在、目標の設定も無事に終えることができました。このHPの秋4シ
ーズン目は、表面上は大きく変わることはないと思いますが、実践の年として迎え
ることが出来ると思います。

掲示板について

 ところで、今シーズンは応援メッセージと観戦記の掲示板を設けてみました。当
初は秋シーズン直前で締め切ろうと考えていたのですが、平穏無事な書き込みばか
りだったのでシーズン中も継続してみました。
 しかし、徐々に不本意な書き込みが散見されるようになってしまいました。発見
次第、対処してきましたが、気分を害された方もおられると思います。申し訳ござ
いませんでした。
 無記名・匿名での書き込みにした理由はあるのですが、それも含めて99年シー
ズンの運営方針を検討していきたいと思います。

最後に


 最後になりましたが、今シーズンも多くの方にご愛顧いただき、本当にありがと
うございました。関係者、選手の皆様にはご迷惑な点も多々あったかと思います。
しかしアメリカンフットボールの面白さ・楽しみを如何にして伝えようかを考えて
のことと御理解いただき、御容赦いただきたくよろしくお願いいたします。

 これから春までの約4ヶ月、アメリカンフットボール界はシーズンオフとなりま
す。しかしこのHPでは、オフ恒例の「雑感」シリーズを掲載していく予定です。
そして、99年の春、秋のシーズンを迎える準備を整えていこうと考えています。
今後とも引き続きご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。どうも、
ありがとうございました。



目次へ

ご質問、ご意見お待ちしています AK.HIRO