1996年シーズンを終えるにあたって

updated, 1997. Jan. 03 at 20:02 JST.


はじめに(HP開設の経緯)

  8月中旬に開設以来、本当に多数の方に御来場頂き、ありがとうございました。

  私(A)がアメリカンフットボールに出会ってから約15年が経過しました。その間
(K)相手に「この試合は、あーだこーだ。次の試合はこうなる。」と言いながらリーグ
戦表に○●と点数を書いていました。そんなものを公開しても誰も見ないだろうという
軽い気持ちで開設したのがこのHPでした。                   

  ところが、シーズン突入前からアクセスカウンター数値の回転が予想以上に早く、
正直言って困惑しました。あわてて、点数掲載と免責事項を決めましたが、肝心のアメ
リカンフットボールに関する低レベルな知識はどうしようもありませんでした。とりあ
えず関係者に迷惑をかけないこと、個人に対して悪い表現を使わない事を心がけて、勝
敗に対する直接的表現と個人名の使用は避けました。               

  そして、皆様が、白熱した試合を想像でき、次の試合に思いを巡らせて、球技場へ
足を運ぶ意欲が沸くよう努力してきました。しかし、改めて読み返してみると、文章の
体を為してなく、特に関西学生3強対決あたりからは滅茶苦茶で恥ずかしい限りです。
さらに、直接的表現を一部使用してしまい、修正削除したことが2回ありました。関係
者、および、読者の皆様に不快な思いをさせたことをお詫びいたします。      


皆様からの御意見への回答

  多くの方から、地方リーグに関する情報を詳細に掲載してほしいという御意見を頂
きました。しかし、私の情報源も、新聞・テレビ・実際に競技場で見る試合程度です。
したがって、関西在住の私にとって地方リーグの情報が手に入りません。本意ではあり
ませんが、結果として軽視することになってしまいました。            

  その他に、多くの方から貴重な御意見を頂きました。基本的には、文章としてコメ
ント頂いた方には返送していますが、数名の方には返送できませんでした。理由は、そ
の方の意見が的を射ていたため、どう回答するか悩んでいる間に時間が経過してしまっ
たことにあります。貴重な御意見をありがとうございました。           

  なお、アンケートにNETSCAPE以外で回答頂いた方は、その内容が一部正確に送信
されませんでした。何か御質問御提案を頂いた場合、申し訳ございませんが回答できま
せんでした。御容赦ください。                         


最後に

  これからシーズンオフとなりますが、2週間に1度以上のペースで読み物を掲載し
て行く予定です。そして、春のシーズン、秋の本番には新企画とともに、また、皆様の
観戦の指南役を勤めさせて頂ければと考えています。               

  最後に、アメリカンフットボールの面白さを皆様に伝えたいと思ったのが、HP開
設のきっかけの一つです。したがって、HPを見てこんなに面白いのなら球技場で観戦
しようと思ってくれた人がいれば満足です。決して情報の先陣争いや、特定のチームに
肩入れするつもりはありません。しかし、関係者には色々と御迷惑をおかけしたと思い
ます。何卒、上記趣旨によるものと御理解いただき御容赦願います。        

4カ月間、本当にありがとうございました。


目次へ

ご質問、ご意見お待ちしています AK.HIRO