関西大会 1回戦結果



関西大会 



6月9日(日) 西宮球技場 9:00
TEAM 1Q2Q3Q4Q合計
同志社国際高校 21217756
広島城北高校 00606
 





6月9日(日) 西宮球技場 11:00
TEAM 1Q2Q3Q4Q合計
虎姫高校 0071421
箕面高校 6001218
 





6月9日(日) 西宮球技場 13:00
TEAM 1Q2Q3Q4Q合計
関西大倉高校 0146727
八日市高校 07007
 





6月9日(日) 西宮球技場 15:00
TEAM 1Q2Q3Q4Q合計
大産大附属高校0713626
関西学院高等部0901524
(現地観戦)
 


 西宮スタジアム1塁側上層スタンドの端から西宮球技場の試合を見ることができる。この日は神戸大学ー京都大学を観戦していたのだがハーフタイムに西宮球技場を見ると、第2Q残り4分少々の場面だった。7点をリードされていた大産大附属高校(産大附属)が敵陣少し入ったところからの左オープンランからそのままエンドゾーンまで駆け抜けて7−7の同点に追いつく瞬間を見ることが出来た

 その後に関西学院高等部(関西学院)がセイフティーを奪ったのだろう、前半を終わって9−7で関西学院がリードした。

********

 西宮スタジアムの試合が終わって再びスタンドの端から球技場を見ると、第3Q残り約4分で得点は9−7のままという接戦が続いていた。そこで、西宮球技場へ向かうことにした。

 しかし、球技場に到着してみると産大附属が第3Q2個目のTDを奪っていて、産大附属20−9関西学院とリードが広がっていた。う〜んと唸ってしまったが、ここから手に汗握る試合へと変貌していく。

********

 関西学院QB#18によるオプションとランパスが産大附属ディフェンス陣を次々に突破していく。産大附属のベンチには負傷者も数名いたようなので、ベストのディフェンスメンバーではないのかもしれない。関西学院はフィールド中央付近から始まったドライブをTDへと結びつけて6点を加えた。この時点で産大附属20−15関西学院。

 このPATで1点を追加しただけでは4点差にしか詰め寄ることが出来ない。関西学院はFG3点で同点に追いつく可能性を残すために2ポイントPATを選択して、再びエンドゾーンへ飛び込んだ。残り時間5分00秒。産大附属20−17関西学院。

 3点差に詰め寄られて産大附属が浮き足立ったのか、次の攻撃の第1プレーでファンブルロストとなって関西学院に絶好のフィールドポジションを献上してしまった。しかし、関西学院オフェンスの第1プレーのパスを産大附属DB#24がインターセプトしてターンオーバーという緊張するシーンが続いた。

 産大附属はしかし、インターセプトから奪った攻撃シリーズをドライブできず、関西学院にフィールド中央付近付近のポジションを献上した。

 関西学院はここから再びランパスで1回10ヤード前進し、さらに産大附属のパーソナルファイル15ヤードもあって逆転のTDを挙げることに成功した。残り時間1分を切った段階で関西学院24−20産大附属20、関西学院のリードは4点となった。


 次のキックオフで産大附属が獲得した条件は、残り時間35秒、自陣40ヤード、残りタイムアウト2回、そしてTDを獲得すること、だった。

 QB#18岡によるランキープ8ヤードでタイムアウト1回行使して残り26秒。第2Dをパスで8ヤード獲得してFD更新するがここで最後のタイムアウトを使った。
 敵陣42ヤード付近、残り20秒。左にレシーバーを3人配しての左縦パスは、関西学院DBと交錯しながら左ライン際でパスキャッチに成功し、産大附属がエンドゾーン前4ヤードでFDを獲得する。

 残り4ヤードだが、残り時間は13秒。

 右WR#84へのTDパスが失敗となった第3D、左パスを関西学院がカットしたが、ボールが浮いた。それを産大附属がキャッチしエンドゾーンへ飛び込んだかに見えた。このプレーを一人の審判はTDとしたが、審判の長い協議の結果、TDは認められなかった。

 エンド前1ヤードにボールが置かれ、残り時間は「3秒」と設定された。

 審判が協議している時間に、産大附属側は何を考え、関西学院は何を予測したか。そして、ボールが置かれたときに何を決めたのか。

 残り時間3秒だが、主審の「レディフォープレー」で時計が回る最後のプレー。主審のホイッスルから約2秒後に産大附属センターがボールをスナップ、QB#18岡からピッチを受けたRB#1が左オープンを駆け抜けた。
 残り時間0秒、産大附属26−24関西学院。しかし、まだ試合は終わっていない。2点差。産大附属はPATで関西学院にボールを奪われてエンドゾーンに持ち込まれて同点になる可能性を避けるべく、QBのニーダウンで試合を終えた。

********

 この試合は関西大会の組み合わせが決まった段階で気にはなっていたのだが、今春の4校(神戸大学、京都大学、産大附属、関西学院高等部)の試合を見てきた結果から試合展開結果が予想しにくいのはどっちかと考え、僅差で西宮スタジアムを選んだ。
 この試合以外の3試合も面白いカードだったので観戦したかったのだが、私事でどうしてもはずせない用事があってそっちを優先させた。

 私事を土曜日に早起きして終わらせておけばグリーンボウル決勝も完全に見ることが出来て、日曜日も最初の3試合は観戦できていたはず。あるいは、日曜日に早起きしていれば、少なくとも第2試合からは見ることが出来た。と、後悔だらけの週だった。

 さて今度の日曜日、関西大会準決勝と神戸ボウルが重なっているのだが、この3試合を考えたときに試合展開結果を予想しにくいのはどちらだろうか。悩む・・・・



today