第三水曜会練習会

●と き2008年5月21日
●場所 会津若松市緑町5-18 「メンズサロンしらとり」
●テーマ シェービング

お互いモデルになってもらい、各お店の方法でシェービングをしました。
意外とシェービングをやってもらう経験が無いため、お客様の立場、肌で感じたと思います。
またエステ関係も各お店のやり方を見せていただきました。
されどシェービング。「スウィニー・トッド」あの切れ味を見習おう!?

●と き2008年3月19日
●場所 会津若松市山鹿町1-14 「ZESTゼスト」
●テーマ コンピューターレジ(SALON POSU) 営業用カット

タカラベルモントのディーラーさん同行で、「SALON POSU」についての説明をしていただきました。
「優良顧客を増やすために最も重要なもの、それは来店回数や単価、個別情報などの 顧客データ です。
そこで役に立つのが、タカラベルモントがお届けするグッドジョブシステム
「SALONPOS II」。日々の営業の中で得た情報の蓄積により、サロンの大きな財産を生みだします。」 
とのこと。買う買わないは別にすばらしいコンピュータでした。

その後、時間があったのでお互い相モデルでカットを行いました。
お互いのいろんな意見が飛び交う中、カットの重要性を再認識しました。

●と き2008年1月22日
●場所  会津若松市一箕町大字亀賀字藤原341-23 「アクア理容室」
●テーマ 縮毛矯正、レディースカット

菅家さんの奥さんと娘さんをモデルに縮毛矯正をかけさせていただきました。
正直自分も今までに見たことのない髪の毛の多さにびっくり!(これが出来ればどんな人でも自信が付きますね。)



娘さんも縮毛矯正をかけましたが、薬液の浸透が悪くまったくと言っていいほどかかりませんでした。(薬液がリタッチ用の為:使った薬液が初めての為知りませんでした。)
あまりにもひどかったので、後日「ZEST」にてかけ直しをさせていただき、下記のような仕上がりになりました。
本人も喜んでおり嬉しく思います。ただ、娘さんは肌が弱かったので、薬液による痛みがありました。事前に保護剤は必要だったと思います、。お客様にもそうですが、特に肌が弱い人には注意が必要ですね。


●と き2008年1月15日
●場所 会津若松市南千石町7-8「CUT IN きむら」
●テーマ アークアイロンビデオ鑑賞

この日、第三水曜日と第三日曜日の週の水曜日と勘違いをしていた人が居た為、参加者は少なく練習にはなりませんでしたが集まったメンバーで「アークアイロン」の紹介や操作などビデオ鑑賞をしました。今回は写真には撮りませんでしたが木村さんのお店はシンプルで落ち着いた雰囲気で作業もし易そうなお店でした。


●と き2007年11月21日
●場所 会津若松市緑町5-18 「メンズサロンしらとり」
●テーマ ヘアカラー


白髪約50%
新生毛部が4〜5cm
概染毛部は黒に近いカラーを施術

新生毛部にCB-6Gを
概染毛部はCB−9Gを塗布

自然放置25〜30分

メーカーさんもビックリ!?の仕上がりでした。

白髪約30%
新生毛部が3〜4センチ
概染毛部は6レベルのカラーを施術

ワンタッチで
WB-9Gを塗布

自然放置25〜30分

これまたメーカーさんもビックリ!?
今回のテーマは「マテリアカラー(ニューカラーG:ルベル)」です。
メーカーさんを同行していただきカラーの勉強をしました。

勉強会なので失敗した方が?勉強になるのですが、正直染まりは悪かったです。
原因と思われる
その1)・・・前処理剤塗布後、濡れた状態のまま染めに入った。
その2)・・・薬剤不足。せっかくメーカーさんが無料で提供してくれたにもかかわらずケチっていた!?
その3)・・・ノーキャップ、ノーラップ。メーカーさん曰く「ラップよりもタオルを巻いた方がGOOD」
その4)・・・元々染まりの悪いモデルだった。・・・・?

後から気づいたこと。
・概染毛部をもっと強めのライトナーを使って全体のトーンを上げればどうだろう・・?
・ウィービングで、全体を明るく見せればよかったかも。。。

その後、メーカーさん、ディーラーさんは帰りましたが、納得いかず他のメンバー2人をモデルにし、カラー(MT-9G)を染めましたが、染め上がりはもちろん、匂い、仕上がりとも良く、絶賛しておりました。



●と き2007年10月16日
●場所 会津若松市山鹿町1-14 「ZESTゼスト」
●テーマ パーマ

今回の練習会のテーマはパーマ(ピンパーマ、アイロンパーマ)
モデルさんを使わせていただき、アイロン(アークアイロン)でツイスト、外ハネのパーマをかけました。
また、高橋(政)さんをモデルにピンパーマをかけました。

まだ始めたばかりの練習会ですが、徐々にではありますが、お互い目的、目標がが明確になりつつあると思います。これからもどんどん、意見を出し合ってみんながプラスになる練習会にしたいと思ってます。