若松支部 第三水曜会練習会

●と き2007年11月21日
●場所 会津若松市緑町5-18 「メンズサロンしらとり」


白髪約50%
新生毛部が4〜5cm
概染毛部は黒に近いカラーを施術

新生毛部にCB-6Gを
概染毛部はCB−9Gを塗布

自然放置25〜30分

メーカーさんもビックリ!?の仕上がりでした。

白髪約30%
新生毛部が3〜4センチ
概染毛部は6レベルのカラーを施術

ワンタッチで
WB-9Gを塗布

自然放置25〜30分

これまたメーカーさんもビックリ!?
今回のテーマは「マテリアカラー(ニューカラーG:ルベル)」です。
メーカーさんを同行していただきカラーの勉強をしました。

勉強会なので失敗した方が?勉強になるのですが、正直染まりは悪かったです。
原因と思われるその1)・・・前処理剤塗布後、濡れた状態のまま染めに入った。
その2)・・・薬剤不足。せっかくメーカーさんが無料で提供してくれたにもかかわらずケチっていた!?
その3)・・・ノーキャップ、ノーラップ。メーカーさん曰く「ラップよりもタオルを巻いた方がGOOD」
その4)・・・元々染まりの悪いモデルだった。・・・・?

後から気づいたこと。
・概染毛部をもっと強めのライトナーを使って全体のトーンを上げればどうだろう・・?
・ウェービングで、全体を明るく見せればよかったかも。。。

その後、メーカーさん、ディーラーさんは帰りましたが、納得いかず他のメンバー2人をモデルにし、カラー(MT-9G)を染めましたが、染め上がりはもちろん、匂い、仕上がりとも良く、絶賛しておりました。


●と き2007年10月16日
●場所 会津若松市山鹿町1-14 「ZESTゼスト」

今回の練習会のテーマはパーマ(ピンパーマ、アイロンパーマ)
モデルさんを使わせていただき、アイロン(アークアイロン)でツイスト、外ハネのパーマをかけました。
また、高橋(政)さんをモデルにピンパーマをかけました。

まだ始めたばかりの練習会ですが、徐々にではありますが、お互い目的、目標がが明確になりつつあると思います。これからもどんどん、意見を出し合ってみんながプラスになる練習会にしたいと思ってます。