低料金カット専門店について
問. あなたは、洗髪設備のないカット専門の理容所 又は美容所(以下『カット専門店』という。) を 利用したことがありますか。

答.『一度も利用したことがない。』が58.9%と 最も多く、『以前に利用したことがあるが、今は利 用していない。』が18.4%で続き、この2つで 全体の4分の3を占めた。
 『カット専門店のみ利用している。』及び『普通の 理容所又は美容所とカット専門店を両方とも利用し ている。』は、それぞれ全体の約1割だった。

 『カット専門店』を利用したことのある人の性別で は、男性が80.6%であり、回答者の男女比を考 慮しても、男性の利用がやや多い結果だった。

--カット専門店について問題があると感じたこと--
(投稿意見参考)
○カット専門店の髪屑吸引口内は、雑菌が付いている と思われますので、一回一回消毒を望みます。
○カット専門店は安さとスピードが売りだがカット後 は結局吸いきれない髪がパラパラ落ちてくるのが現 状。
○私ではなく息子(小学5年)が何度か利用させても らいました。
 使用したクシは繰り返し使わず渡してくれたり、タ オルもその都度替えていると思うので、特に不衛生 だと感じたことはありません。(新しいお店だった し)
 ただ、手を洗う所がないので、どうしているのか  な?と思います。
 髪の汚れた人もいるかと思うので、洗髪をしない、 吸引装置の使いまわしは何となく気持ちが悪いで  す。今はもう利用していません。
○若干安い店では、タオルが使い古しで気分を害し  た。カット専門店では、トラ刈り状態で仕上がりが 悪かった。今は、電気バリカンを購入し、自分でカ ットしています。
 過去の理髪店は職人的で気持ちが良かった。
 昨今では、職人気質が無く、稼ぐことばかりを優先 しているようで、残念であるが時代の流れでしょう か。

以上、参考に...