居宅介護支援事業(ケアマネジメント)

あいサポート おおつでは居宅介護支援(ケアマネジメント)も行っております。

居宅介護支援事業とは?

 介護保険において要介護と認定された方に対して、在宅サービスの適切な利用等が可能とな るよう、要介護者の心身の状況、その置かれている環境、意向等を勘案して居宅サービス計 画(ケアプラン)を作成し、当該居宅サービス計画に基づく在宅サービスの提供が確保され るよう、事業者等との連絡調整その他のサービスの提供を行い、および要介護者が介護保険 施設に入所する場合に、介護保険施設への紹介、その他のサービスの提供を行います。



 介護認定の申請手続きや更新手続きの申請代行を致します。
 ※介護保険サービスを受ける為には、要介護認定の申請が必要です。

 ご本人様やご家族様の代わりに申請の手続きを致します。ケアプラン(介護サービス計画) の作成およびサービス提供の支援を致します。
 ※介護サービスは申請時にさかのぼって支給されます。緊急の場合、介護認定を受けるまで は、暫定的なプランを作り、サービスを受けることも可能です。ご利用者様やご家族様のご 希望に沿って、サービスの紹介や調整を致します。


 ご利用者様が介護保険施設への入院または入所をご希望された場合は、介護保険施設の紹介 その他の支援を致します。

 介護サービスに関するご利用者様からの苦情や疑問を受け付け、対応致します

  ケアプラン作成の費用は全額介護保険で支払われます。