Snow Swallow Ntue

第五選 - 星の大海の甘い輪舞曲
「星の大海の甘い輪舞曲」
デザートの紹介

星の大海の甘い輪舞曲

〜 第 1 詩 想いを銀河に馳せて 〜

人類史において第四次産業として宇宙開拓分野が確立されて以来、
倒産寸前の解体屋が自分トコのスクラップ工場のガラクタ掘り出し、
さも『お母さんが冷蔵庫の残りで夕飯を作りましたよ』的に、
残り物からツギハギで宇宙船を一本ドンガシャ造って、
その船で銀河を走って貿易・開拓・護衛・果ては海賊になっちまう、
そんな会社はそこかしこに遍在する。

申し遅れた、私はもっちゃん。
社長でありながら社員に「もっちゃん」「もっちゃん」と愛され続け早三年。
早口がキュートなエリート女社長です。
「たった三年で倒産寸前に追い込む凄腕エリート?
 ヒットマンの間違いじゃなく?」
うるさいのが隣に来たが、無視することにする。

そんなわけで我々も例に漏れず、想いを宇宙に馳せ、
スクラップから見事宇宙船を造ってみせましてよ?
さあ、見なさい!
この壮大な……と、は、ちょっぴり、言い難い、けど……
いわゆる「ポケットサイズでいつでもどこでもユビキタス?」的に、
すいすい小回りが効きそうなこのフォルム!
解体屋の意地を見せつけるが如く量より質を求め、
そこからさらに質よりも節約を追求したこのミニマム・クオリティ!
「確かに流星群が迫っても、衝突しにくい利点はありますよね」
私の愛車にケチ付ける男は無視です。

三年前は30人だったうちの会社も、今じゃあ社員数たったの3人。
これっていわゆる『当社比1/10』なわけよね。
こいつがポテトチップスのカロリーダウンに相当すれば、
我々はすぐさま特許を申請し、銀河に出ずとも
いとも容易く会社を再生できるだろう。
当然、私もそんなポテトチップスは買う。
「どうせ社長は10袋平らげるから同じと思いますけどね。
 駄菓子食べ過ぎると、太腿のセルライトがまた増えますよ」
乙女心を傷つける男は無視!

こっちの二人は宇宙に出て、もう一人の社員は地球に待機。
我が社のアイドルマスコット事務員、その名も長谷川さん(29)です!
我々二人が銀河で死線を繰り広げる中、
長谷川さん(29)は29歳と30歳の狭間で恋の死線を繰り広げる予定なの。
『もっちゃーん、余計なこと言わないでー!』
もうすぐ三十路のくせにいちいち乙女らしく怒るところが
マスコットらしくてたいへんよい。

と、そんなところで、3、2、1、GO……っと、舞台は地球から宇宙へ。
実はGOの”O”あたりで大気圏突破してたのよ?
「3の時点から宇宙だったでしょう。
 絵が無いのを利用して嘘付いちゃダメですよ社長」
『あーあー、長谷川さん(29)聞こえる? こちら宇宙、テステス』
「華麗に無視ですか」
『聞こえてますよ〜もっちゃん。お土産は月モナカでお願いしますね』
『あいよー。本日は晴天なり〜』
「雨雲ないですから宇宙は」
人の揚げ足とる男は無視です。

つづく

紹介文

壮大な星の大海を小さなカップの宇宙船に閉じ込めました。
少し不思議な乙女心を、どうぞ心ゆくまでご堪能下さいませ、お嬢様。
デザートの創作

レシピ

まずは材料をご紹介。
星の大海の甘い輪舞曲
ここに来て再び液体系デザート。
杏仁豆腐の場合は具が主だったから蜜液は破棄したけど、
おしるこの場合は汁がメインなんですよ…。
最後にして災凶最悪のデザートが誕生しようとしています。

作り方

ここまできたら作り方も何もない。
納豆をパッケージごとおしるこカップに入れてレンジでチン。
レンジを開けたらもわ〜んと納豆臭が最悪でした。
面倒がらずに納豆は後入れを推奨します。

完成品

(BGM:「スターウォーズのテーマ」)
完成品
我々二人が銀河で死線を繰り広げる中、
長谷川さん(29)は29歳と30歳の狭間で恋の死線を繰り広げる予定なの。
壮大な星の大海を小さなカップの宇宙船に閉じ込めました。
少し不思議な乙女心を、どうぞ心ゆくまでご堪能下さいませ、お嬢様。
デザートの試食

試食開始

おしるこは小豆でできていて。
納豆は大豆でできていて。
文字の上ではものすごく似てるのに、
小豆の何と優しい口当たりか。
大豆の何と腐敗した口当たりか!
(それは大豆の所為じゃない)
囓ってみた
うん、もっちゃん(餅)だけ美味しい!
お汁粉の方は、特に香りが完全に死にました。
小豆の甘ったるい香りは何処へ行ったのか。
完全に空気が変わってしまいましたよ…。
小学生の時すごく勤勉でいい子だった友達が
成人式で再会したらファンキーヤンキーだった
くらいの衝撃以来ですね、このショック。
囓ってみた
明らかにペース配分間違ってる。
だってもっちゃん(餅)が美味しいんだもの!
(お汁が不味いんだもの、の反意語)
餅が最後の一口というところで、納豆が山のように
こびりついてくるのは反則です。
初デートで理性があと一欠片……というところで
密室に連れ込まれた時くらい反則技ですね。

SnowSwallow式納豆攻略法

「液体系に納豆は混ぜるでない。
 骨の髄までねばねばの納豆菌を食うハメになるぞよ」
攻略法という名の遺言です。
デザートの推薦

星の大海の甘い輪舞曲

〜 第 284 詩 生還 〜

かれこれ五年間にも及ぶ長旅が終ろうとしていた。
地球への生還は絶望的だった。

今振り返ると、旅立った時の貧しさが懐かしい。
当時は三人まで激減してした社員数が、
今じゃこの銀河に三千人を抱える組織へ膨れ上がった。
文字通りのエリート女社長になってしまったけれど、
こうなると自ら『わたくし、エリート女社長ですわ!』と
名乗りづらい空気があるのよね。
「昨日は常に名乗ってたじゃないですか。図々しく挨拶代わりに」
地球への生還が絶望的な男には、好きに言わせておけばいい。

『この通信も……あと1分で途絶えます。
 理想軌道内に乗っていれば、次の通信再開予定時刻は725分後。
 この通信が再開できることを……祈ってます、もっちゃん』

長谷川さん(34)も今では二児のシングルマザー。
当時はせっぱ詰まった言動がたいへんアイドルだったが、
今はすっかり落ち着いた良き強き母親になってしまった。
つまり、我々が銀河に大ロマンを描いていた頃
彼女は一人だけ幸せ家族計画を描いていたって事よね。
「許さない、女として長谷川さん(34)を許さない!」
『最後まで意味分かんないですよ……でも、もっちゃんらしいです』
「意味の分かりやすい社長なんて、もう社長じゃないですよねえ」
長谷川さん(34)は泣いていた。

「社長〜、電気系落としますよ」
「あいよー」
理想軌道内を通るには流星群を抜けるしかなかった。
大きな石に一つでも当たれば、我々の船は理想軌道上から逸れ、
つまり我々の亡骸は永遠に宇宙を彷徨う。
「毛布はありったけ被ってて下さい。凍死したくなきゃですが」
「あいあい」
余分な燃料もない、ここからは完全に運頼み。

そういえば、いつか隣の男が言ってたっけね。
──流星群が迫っても、衝突しにくい利点はありますね
実はもう三度も衝突してるアンラッキーシャトルなんですけどね!
その度に大幅な補強を加え、このポンコツ宇宙船が
実に五年も長らえたことは、圧巻の一言だわ。
「じゃあ、服も脱いで下さい、暖めますよ」
「あーい」
そうそう、今じゃこうやって、肌と肌を温め合うほどの関係も……
「って、えええ!?」
「空返事してるんで、からかったんです。
 おやすみなさい、社長」

ずっと密室だったのに、結局五年間も手を出しやがらない名無しの
ヘナチン野郎が急に色気付いてんじゃないわよ、バカ!
「名無しなのは五年間も俺を紹介しなかった社長の所為ですよ。
 あと、見たことないくせにヘナチンは言い過ぎです。
 ツッコミ役だけに、実物もツッコミ入れて分からせなきゃ駄目ですか?」
彼はそう言うと、私にそっと抱き寄せた。
この分じゃ、流星群とのダンスは集中できそうにないや。
身を委ねるしかないみたい、宇宙にも彼にも。

おわり
……あれ!?
普通にハッピーエンドっぽくね!?
オチで陵辱展開の鬱エンドになるSnowSwallowメソッドどこ行ったのー!
この部分…
最後は誰かに合いの手を入れて貰って
「イッキ! イッキ! イッキー!」
と勢いだけで飲み込んでしまうのがいいと思います。
なにこの『間違った処女喪失法』みたいなアドバイス。
Copyright Snow Swallow (Yukimi) All by reseived.