自分用覚書。

コーンスープ
材料
水100cc
牛乳100cc
コンソメ1個(またはブイヨン1個)
クリームコーンの缶詰1個

作り方
1.鍋に水100ccを入れて中火にかけ、水が温まってきたらコンソメを入れてお玉でつつきまわして溶かす。
2.コンソメ水が沸騰したらクリームコーンの缶詰を全部その鍋に入れる。
3.弱火にして焦げ付かないようにかきまぜる。
4.湯気が出てきた頃牛乳100ccを入れる。
5.お好みの熱さになるまでかき混ぜながら火にかける。

プルプルやわらか目玉焼き
材料
生卵1個
水30cc

作り方
1.テフロンフライパンかホットプレートをほどほどに温める。
2.卵落とす。
3.黄身を菜箸で1度つついて破く。
4.フライパンかプレートのはじっこに水を入れる。
5.フタをして待つ。
6.黄身のあたりも白っぽくなって、フライパンを揺するとぷるぷるするくらいで完成。ホットプレートは目視で確認。

トマトとモツァレラと生ハムとバジルのつめたいパスタ
材料
トマト1個
モツァレラチーズ50〜100gくらい。てきとう。(お好みで加減してください。)
生ハム5枚くらい(お好みで加減してください。)
バジルの葉3〜4枚(お好みで加減してください。)
塩小さじ1くらい(お好みで加減してください。)
塩大さじ2〜4くらい(これはパスタを茹でるお湯に入れる分です。)
キューピーテイスティドレッシングイタリアン(大事。)
パスタ100g(細めがあいます。)

作り方
1.トマトとモツァレラチーズを1.5cm角ぐらいの角切りにする。
2.1.をボウルに入れてたっぷりめにキューピーテイスティドレッシングイタリアンと塩小さじ1をかけて混ぜる。
3.たっぷりのお湯(塩大さじ2〜4入り)でパスタを茹でる。(パスタの袋に書いてある時間)
4.パスタをざるにあけて流水で冷やして洗う。
5.2.のボウルにパスタを入れて混ぜて、お皿に盛る。
6.細切りにした生ハムとバジルをのせる。

包まないシーチキンオムライス
材料
卵2個
冷やごはん一膳
ミックスベジタブル適量(お好みで)
シーチキン1缶
キューブじゃなく、袋入りの顆粒状コンソメか洋風だし1袋
塩胡椒(少々)
油(少々)
ケチャップ

作り方
1.ボウルに卵をといて、顆粒状のコンソメを袋の1/3くらい入れて泡立たないように混ぜる。
2.油切りしたシーチキンとミックスベジタブルを軽く炒める。(シーチキンがノンオイルのときはフライパンに少し油をしく)
3.冷やごはんも入れて炒める。
4.残りの顆粒状コンソメと、塩胡椒をお好みでふって炒めながら混ぜる。
5.だいたい全体が混ざったら、ケチャップを色がつく程度に入れて混ぜる。
6.5.をお皿に盛っておく。
7.フライパンをキッチンペーパーなどでふいてから油をひきなおし、ボウルにといておいた卵を入れて表面が半熟になるくらいまで火を通し、菜箸で端からつまめそうになったらうまいことお皿に盛ったケチャップライスの上にのせる。
8.7.の上にケチャップをのせる。