学習会だより よりぬきコーナー
月別に紹介している学習会だよりですが、「同様のテーマのものをまとめて読みたい」「連載のもので途中読み損ねたのがある」という声がありましたのでこうしたコーナーを新設しました。・・・もっとも私の中では見かけは違ったテーマでも本質はつながっていると思って書いていますが。
取り上げてほしい話題のものがありましたらメールでリクエストをお寄せ下さい。
宮崎駿監督の新作アニメ、ハウルの動く城 についての雑感や子どもたちとのやりとりを気ままに書き足しているコーナーです。
高電位治療器リブマックス9000
東洋医学の発想(血液浄化)から
現代社会や人生へのヒントを考える
購入してみての感想も載せていますが、別に高電位治療器リブマックス9000の売り込みが目的の特集ではありません。
この治療器の背景にある「血液浄化」という東洋医学の発想が生き方や教育問題に示唆を与えてくれていると思っての特集です。
オマケとして教え子たちの画像もあります。(ちょっとページ全体は重たくなりました)
初期の頃は丁度天体にはまっていった時期だったこともあってこの手の特集がたくさんありました。
教育という観点で書いているものが多いですが、最終的にはあくまでも「世の中とか自分」を見つめ本来の姿を取り戻していくヒントを考えようという趣旨の文です。
*どんより雲の上にもきれいな星空はある
「荒れる子供も本当は子供」
*苦労と遊び心
「レベルが上がるとボロがでるーそれがまた喜ばしいこと」 「勉強と遊び心」 「便利な機材を子供に与えるか?」
*冷却CCDカメラと教育の姿勢
都会のよごれた空でも、その向こうの星雲・星団を撮れる冷却CCD、そんな風に子供の奥深い良さを教師になれたらな・・・
*頭の使い方を意識する勉強ー画像処理から考える
画像処理ソフトを使いこなすほど、画像データを美しく引き出せる、人間も頭の使い方ひとつで本来の力がもっと出る!
*天体観測の記録
失敗にめげないエライ子供達・・・それが子供のたくましさだったハズ
*「流星雨と人間教育の接点」
科学的に扱う以外にも・・・・
*「物知りになってはいけない」
天文ガイドインタラクティブVol,13の的川先生のインタビューより
*「子供のための相対性理論」という本より
「人間である事と勉強する理由」「何が絶対か」
*「皆既月食」から
自分らしさ
これを特集した号は大変多いのですが、今回は平成12年の暮れに「新世紀を迎える前に」という思いで連載したものと、現在も連載中の「浜崎あゆみさん」を話題にしたものの前回までの分をまとめています。
「自分らしさ 1」 から読んで頂けると、どうして今「浜崎あゆみ」さんを特集しているのかがよりわかって頂けると思います。
化粧とおしゃれ 1・2 H12,11-4, 12-1
あるピアニストの話 H12,12-2
七歳の闘病生活 H12,12-3
乾物屋「かんぶつ」の主張 H12,12-4
新世紀が巳年で始まる巡り合わせ 1・2 H13,1-1 1-2
性格を変える事はできるの? H13,3-2
自分の価値って何? H13,3-4
オマケ 本当の素直って? H13,5-1
化粧は化けること H11,6-1
自分らしさ 2
(浜崎あゆみさん 特集)
ほめられる苦痛 H13,5-3
心の疲れと休息 H13,5-4
浜崎あゆみと一休和尚 H13,5-5
浜崎あゆみともののけ姫 H13,6-1
自分を見つめる自分 H13,6-2
内なる本当の自分を引き出す H13,6-3
遠回りで辿り着く H13,10-3
本当に望んでいる状態か H14,1-5