かんそうなどをぜひメールでおくってください!

ホームページの中で「転載の許可を・・・」と明記している部分とそうでない部分がありますが、「載せないでほしい」というメールは紹介も転載もしておりません。

*あまりにこのコーナー経由の迷惑メールが多いのでやりかたを変えました。

下記のアドレスは、正しいアドレスの頭に a の文字が一つ余計に入っています。

お手数ですが、先頭の a の字を消して t から始まる正しいあて先に直した上で皆様のメールソフトから送信してください。

atanukisanjyou0620@docomo.ne.jp

なおその際、件名に「ホームページ感想」と「お名前(仮名でも結構ですが、私の知り合いの方はぜひ本名でお願いします)」を明記してください。申し訳ありませんが、何も書いていない場合など迷惑メールとして開かずに削除いたします。

☆従来のパソコンアドレスも有効です。既にパソコンアドレスをご存知の方はそちらに送信してくださっても結構です

よろしくおねがいします。


 頂いたメッセージや作品はなるべく紹介させて頂きたいと思っています。(失礼ながら文章はこちらで短くさせて頂きます。また文中の固有名詞はイニシャルやその他の言葉に書き換えさせて頂いています)

もし「ページ上へはのせないでほしい」「この部分だけにしてほしい」などの希望がありましたら明記してください。


寄せて頂いた声(短くしてあります)


☆下線部から関連ページにとべまーす。


*本当にお久しぶりです。覚えていますか?Kです。以前からこのページは知っていたのですが、久しぶりに見たら無性に懐かしくなったのでこれを送ります。現在僕は大学で音響について学んでいます。端的に言えば「音」について何でも,といったところでしょうか。

そして,不思議ですね、今僕は演劇部に所属しています。結構本格的(?)ですしいろんな意味で楽しいですね。今は脚本なんかを書き始めていますがはたしてどうなることやら・・。

演劇といえば「おもいでのむぎわらぼうし」!なぜですかね、あれだけは今でも心に残ってます。あの主題歌は今でも口ずさめますよ。劇で使いたいくらいです(笑)。(6月24日 平成2年度 T・K君)・・・この「おもいでのむぎわらぼうし」の劇については、環境ホームページワニワニ分校の集会コーナーにあります)


*はじめまして。アレコレ検索して、ワニワニに、たどり着きました。不思議なめぐり合い?私も、上原先生の、教え子です。卒論、その後も何かとお世話になりました。20数年、ご無沙汰・、、、、、、もう一度お会いしたかったです。ずーっと生きていらっしゃるような気がしていました。残念です。とても影響を、受けました。今では、誇りに思います。(5月29日)
・・・上原先生に関しては「恩師のお部屋」へどうぞ

*久しぶりにこのサイトにお邪魔させていただきましたが、なんか先生相変わらずな感じがして嬉しかったです。まるであの頃に帰ったような気がしました。ワニワニとかいろいろ思い出しました。
そして確実に時が過ぎているということも感じています。
それは嬉しくもあり切なくもあります。前に進まなきゃなって思いました。ありがとうございます。
(5月15日 平成5年度 S・Eさん)

*いよいよ太陽も再開ですね。私も太陽に興味を持ちだしたのですが
まだちょっとhαは高嶺ですね。一番安いので良いのでいつかは欲しいな。

ねこ娘さんの、猫の赤ちゃん可愛いですね。ポケットに入っているのが何ともいえないです。(5月9日 グランツさん)

*私も「リブマックス9000」で検索をしていてこちらにたどりつきました。
そして、雲の写真をみてそちらに釘付けになってしまいました。私も雲や空の写真をとっていたことを思い出しました。最近は、忙しさにかまけてしてなかったのです。またやって見ようと思いました。(3月15日 一般の方から)


*はじめまして。兵庫に住んでいるSといいます。先月分だったのですが、梅の花や蕗の薹、夕焼けの写真。学習会の話などなど思わず読みふけってしまいました。

追伸、先生の蕗の薹の天ぷらの写真を見たら私も食べたくなりました。しかし、もう薹がたってますよね。(笑)(3月8日 リブマックス9000を検索していた方から)

*お久しぶりです。今日初めて先生のホームページ見ました。3年2組のときの思い出の文集の部分を見たり、写真を見たりしました。なんかすごくなつかしかったです。ドラマとか作ったあのころが・・・。(2月9日 平成7年度 A・Iさん)


*お久しぶりです。お元気ですか?今日やっとこさここへ遊びに来ることができました。まだまだ全部はみてないので、じかんができたときにじっくりみさせていただきます(1月13日 平成5年度 M・Yさん)


*先生のHPやっとゆっくり見ました!!すごい懐かしいものが・・・。
あの学年が一番思い出あります☆楽しい授業ばかりでしたから(笑)
月日が経つのは早いですねぇ。私も4月から社会人です!
また来ますね!!!(1月9日 平成2年度 M・Iさん)


*しし座流星群、素敵でしたよね!出張から帰ったその足で陣馬高原(だったかな?)まで見にいきました。おかげで月曜日は一睡もしないで出社しました。
でも、前回よりもずっとすごくて感動しました。見てよかったなぁと。
先生の写真を見て懐かしく思い出しました!
しばらくHPをのぞいていないので、久々にお邪魔したいと思います!(1月1日 昭和62年度 Y・Mさん)


平成13年分

*こんにちは。すばらしい写真に感激いたしました。
今後僕が通う中学校の天文気象部で写真を利用させていただきます。
もちろん写真提供「ワニワニ学級」明記します。(10月30日 一般の中学生)

*猫の画像見ましたよ。
猫って犬と違って、自分のペースで行動するのでなんか良いですね。今の人間って犬みたいに人目を気にして忠実に生きないといけないと思われがちですもんね(笑)
私は、犬も猫も大好きです。どっちと言ってもどっちとも好きでどちらか選べられないくらい好きです。(10月17日 グランツさん)


*火星の画像見ましたよ。 この時期なのに良く撮れましたね。ちゃんと、模様まで分かりますよ。やっぱり惑星を撮るのは苦労していた甲斐がでましたね。この調子だと、もっとも近づいた時が楽しみですね。(4月21日 グランツさん)


*時々ホームページを覗くと体調不良の様子が書いてあるので心配していましたが、いかがですか?
あまり、体を無理せずほどほどにやってくださいね。(3月19日 元父兄のK・Sさん)


*ホームページ拝見させていただきました。地道な活動のご様子には頭の下がる思いです。盛りだくさんの内容でまだ全てを拝見できていないので、これからも度々アクセスさせていただきます。(2月24日 一般の方)


*先生のHP、みました。三年生の頃の思い出をみて、とてもなつかしかったです。しかも、私らしきイニシャルが、一言はなってるし(笑)(1月9日 平成3年度 A・Hさん)


*HPを拝見いたしました。ワニワニ学級にでてくる子供達の様子や作文を読んでいるうちに「やはり子供はいいな!」と思いました!上原先生のお言葉、お父様のお言葉はとても心に響きました。
  これからもHP楽しみにしていますね!(1月28日 一般の方)


平成12年分

*もうすぐ7000人にHPもなりますね。
あらためてすごい数字だと思います。毎回更新をして持続していくのだけで大変だと思います。でも、先生のHPを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?私もその一人ですが・・・
これからもご活躍お祈りしています。(12月9日  元父兄のK・Sさん)


*久々に、先生のホームページを見ていたら、大変懐かしく思い、小学生だった自分を振り返って、あんなときもあったなと、もう一度、あの時代に戻って先生の授業を受けてみたいなと・・・・(12月7日 昭和62年度 M・T君)

*Hello,おげんきしてますか?
毎晩、遅くにメールおくってます。どうでしたか?見ましたか、月食。わたしは、残念ながら寝てしまいました。きっとたぬき先生はしっかり、シャッターに収めたんだと思います。
waniwani教室の歴代教室、4年2組を見たんですが、みんなイニシャルでしたが、大体わかっておもしろかったです。まだ全部見てないんですが、これからちょっとずつみていくんで楽しみです。(7月18日 平成5年度 隣のクラスだったTさん)


*おー、たぬき先生、お元気ですか。とっちーのワニワニなつかしいですねー。いいですね。どうですか。調子はいいですか。我が家もとうとう、インターネットをいれました。歴代アルバム見ました。私も写真に載せてくれてとってもうれしかったです。(7月10日 平成5年度 隣のクラスだったTさん)

*はじめまして。7月27日から29日まで、移動教室で、長野県の八ヶ岳に行くのですが、私は「星の観察係」になりました。夏の星座や、観測のやり方を調べて、みんなに教えてあげるのですが、どうやって調べれば良いのかわかりません。インターネットで調べたいと言ったら、お母さんがこのページを探してくれました。(6月24日 一般の小学生の子)


*はじめまして。時々、このHPの太陽HPを見に来てます。
じつは今回も見にきたのですが、丁度5000HITというだったのでお祝いメールをしております。(6月21日 一般の方)


*相変わらず月の映像、太陽のフレアなどすばらしいですね。いつのまにか
もう少しで5000人達成ですね。5000人という数字はすごいですよね。
それだけみんな興味を持って観ていると思いますので、これからもがんばって
ください。(6月17日 元父兄のK・Sさん)


*内容が難しいところもあったので全部は見れなっかたんですが・・・
でも,自分のかいた絵がボタンになってたのがうれしかったです。内心いい感じの絵だなあと・・・

4−2のこともいっぱいかいてあって懐かしい気持ちでする・・・(6月17日 平成5年度 H・Sさん)


*久しぶりに先生のHPを拝見したところ、どんどん見やすくなっていることにまたまたびっくりしてしまいました。アクセスするたびに更新されていて、本当に素晴らしいなぁと思います。「継続は力なり」といいますが、その「継続」ってとても大変なことですよね。尊敬してしまいます。私が継続していることは…幼稚園からの無遅刻無欠席くらいですね。社会人になっても続けるよう、頑張ります。
これからもどんどんパワーアップしていってください。それでは…。(5月29日 昭和62年度Y・Mさん)

*ところで、私も星が好きでして、思わず「ワニワニ学級」の星の写真を見てしまいました。このごろ随分見ていないので、「M41かぁ、シリウスの横だよなぁ」「プレセペ見えるかなぁ」なんて思いながら拝見いたしました。(5月24日 一般の方より)


*すばらしいホームページですね。
先生の実践を今後の資料にさせていただきたく考えます。(4月29日 大学の先輩のT先生)


*きょうの勾玉に見えたってあるフレアは
なんか切っても切っても死なずに増える
動物(何でしたっけ?よく理科で使われる動物です
・・・プラナリアですね
)に見えました。
とりあえず、それだけです。(4月12日 昭和62年度 T君)


*こんばんは。毎日寒いですね。
それなのに、毎回、太陽の画像アップお疲れさまです。
いつも、楽しみに見ていますよ。
イヌ・サルの画像は面白いですね〜 ほんと見えますよ。
先生の撮る太陽にたくさん、いろいろなものが
写るのを期待しています。(2月23日 グランツさん)


*こんばんは。久しぶりの雪にビックリしてしまいました。
たまに見る雪は新鮮で良いですね。
ただ、これ以上降られると外に出られなくなるので勘弁です。

たぬき先生のHP見ましたよ。
パーマドラえもん君たちと朝遊んだ見たですね。
子供たちは雪が大好きだから、無邪気な笑顔が見れるので
大人も朗らかな気持ちになりますよね。(2月10日 グランツさん)

*明けまして おめでとうございます。 久しぶりですね。ホ−ムペ−ジの更新も大変でしょう。ずいぶん容量が、多くなってますね!!かなり★の観察に力を入れてるようですね。(1月3日 H4年度生 D・S)


平成11年度分はこちら

平成10年度分はこちら