寄せて頂いた声(短くしてあります)
平成11年度分


*先生のホームページを、このまえも見たけどあんまり見ていなかったからゆっくりと見ていたんです。
写真とかたくさんあって、なつかしくなりました。
今、すごく小学三年生に戻りたいです。
あの頃のことあんまり覚えてないけど、楽しかったなーと思って。今も楽しいけど、勉強とか大変だし。そんなことを考えてしまいました。(平成2年度担任 H・Kさんより)

*今日は、獅子座流星群の旅を楽しく拝見しました。
先生の悔しさがわかるようですね。

息子が「絶対先生は獅子座流星群を撮りに行ったよ」と言っていました。
しかし、この天気では・・・・・・。
先生には悪いですけど、流星群を求めて悔しそうに車で走っている姿が目に浮かぶようです。
写真を見ると里美村の狭い道を思い出します。故障をしなくてよかったですね。ほんとうにご苦労様でした。
でも先生のホームページで去年の流星群を見られたのでよかったです。
しかし、実況中継面白かったです。写真がリアルで手にとるように行動がわかりました。(11月21日K・Sさんより)

*HP見ましたよ。先生も根性ありますね。
いわき市まで行ってしまうなんて凄すぎ。
そして、神社でお参りまでしてきたんですね。
でも、何年ぶりかの思い出の神社はとても懐かしかったでしょうね。(11月19日グランツさんより)


*こちらも昨夜はだめでした。仕方が無いので今夜もと思っています。一夜の記録読みました。たいへんお疲れ様でした。
(11月18日 獅子座後 ピカちゃんのパパ さん)

*更新見ましたよ。 よく撮れていますね。流星もちゃんと写っていました。太陽も更新したんですね。一晩中寝ずに星をしていたのに、帰ってからまた、機材を組み立てたなんて、ほんとタフですね。(11月12日里美でご一緒に徹夜をした翌日グランツさんより)

*ところで先生のホームページがまた楽しく生まれ変わりましたね。日ごろからアニメーションを入れるともっと楽しくなるなーと思っていた矢先、見事に期待にこたえてくれましたね。
たぬき先生が動いていてすごく楽しそうですね。GIFアニメーションで作成したのですか?常に新しいものに挑戦してすばらしいですね。
(11月6日 K・Sさん)

*その後の更新した画像見ましたよ。
単体画像はあれだけ暗いのに、テクニックを駆使すれば
あそこまで綺麗に仕上がるものなんですね。
64枚、コンポジットって聞いただけでも、気が遠くなります。
ほんと努力とガッツに敬意です
それと、いろいろなデータも載せて頂いているので勉強になります。(11月3日グランツさんより)

*(10月24日追加の宇宙空間に浮かぶイメージの土星)の画像UFOにしか見えない。土星自体は一番くっきり見えるけど。
しかし、アニメーションGIFで遊んでますね。
(10月28日 62年度生 H・T・・・実はGIFアニメが使えるようになったのは彼のおかげです。)

*時々先生のホームページは見させていただいていますよ。ほっとする時間が私にとっては大事なのです。今は、ゆっくり星を見る気持ちの余裕がほしいです。
(10月27日 K・Sさん)

*木星と土星の画像見ましたよ。
とても、コントラストが高くてとても綺麗ですね。
ほんと、凄いです。(10月27日グランツさんより)

*(10月13日 14日グランツさんより)はじめまして、こんばんは。貴方のHPを見させていただきました。
とても内容が充実していて素敵ですね。
生徒さん達との交流が好感します。先生の情熱が伝わってきます。
それに、天体画像の量と質にはビックリしました。
画像と一緒につづられた文章はとても参考になりました。

この間、たぬき先生が行っている里見牧場の近くに
初めて行ってきました。<凄い山道ですね。びっくり。
山に登るまでは星が綺麗だったけど
山頂はたくさんの霧で何も見れませんでした。
早く、たくさんの星を見てみたいです。(13日着)

なんか、あのHPを見ていてほんと先生が羨ましく思えました。
ごく普通に考えれば、生徒は学年が上がればその担任ともお別れし
新しい先生を迎え、それを繰り返し、普通の社会人になっていく。
そして、先生は過去の思い出の人としか有りません。
なのに、たぬき先生は、教え子達に囲まれ、その保護者達にも
慕われていますね。凄い尊敬です。
やっぱり、先生の熱心な姿にみんなが付いてくるんだな〜
と思いました。それと、一番はたぬき先生の柄なんでしょうね。(14日着)

・・・天体関連のリンクからたどり着かれたようですが、子ども達関連へのコメントを丁寧に頂きました。実際の私はかなりずぼらな人間なので照れくさいですが・・・


*name=ピカちゃんのパパ
comment=おめでとうございます。3000カウントですね。(^±)

これからも楽しいページをお願いします。(10月4日)

*ホームページを拝見させていただきました。ひらがなを多用して、子どもにも読みやすくしているのに感心いたしました。また、まめに太陽画像をアップされてるのもすばらしいです。

特に「ゴジラ対キングギドラ」のあたり。私の方でも使わせていただきたいと思います。(9月17日 かわべ天文公園の方から)


*こんばんわ!今日はじっくり星の写真を見ました。土星、アンドロメダ星雲、そしてM27すばらしいですね・・・・。色を修正したりもう自由自在ですね。このところ天気が悪く残念ですね。今度是非実物を見せてください。息子も楽しみにしています。

 ワニワニ学級もこのごろイラストが増えて見てるだけで楽しいですね。フォトショップで書いてるのですか?・・・(7月7日 K・Sさん)



*すごい映像を捕らえましたね!まさに「フレア」です。

このように立体的に捕らえた映像は科学的にも価値があると思います。
変化が追えれば(といっても寿命は数分)最高です。いよいよ活動盛期を実感します。

リムの黒点(活動的な群)を集中的に狙えばまたチャンスがあるかもしれません。ほんの数分の現象である場合がほとんどなので捕らえられればラッキーと思った方がいいです。

最近のホームページの映像すばらしい表現になっていると感心しています。着点もツボを得てきましたね。(HPそのものが観測帖ですね)

この時期、天候が最大の敵ですが焦らずマイペースを心掛けてください。
・・・と云いながら、ますます期待しています。(7月2日 テレビューの方から)

* お元気ですか、先生?ぼくは、いつも元気です。現在放送委員会で、ビデオ撮りを時々やっています。先生の写真すごいですね。ぼくもいつか惑星の写真を撮りたいです。
(6月27日 平成8年度生T・S君)


*・・・太陽の写真があり、あんまりリアルなのでびっくりしました。やはり、ビデオで撮ったのですか?日頃空も見る余裕がなく久しぶりに見た感じがします。早いもので、もう二千人を達成したんですね。三千人も、もうじきですね・・・。これからもすばらしい写真楽しみにしています。(6月27日 K・Sさん)

*・・・ところで先生の太陽の画像、すごいですね。このところ楽しませて
頂いています。
(6月24日 ピカちゃんのパパ さん)

*先生のホームページ、とても学ぶことや考えるきっかけになることが多く、元気を与えてもらっています。(与えてもらいっぱなしですね。)
(6月20日 62年度生 Y・M)・・・実は私の方こそがみなさんのアクセスやメールでマイナスに傾きがちな気持ちを整えています。

*あのフレームは整理にはもってこいですね。
うまく行ってると思いますよ。
(4月20日 62年度生 H・T)

*comment=お久しぶりです。
というか、最近忙しくてすごく久しぶりに拝見しました。もうすぐ開設1年になるんですね。
しばらくみないうちにまた一段と見やすく、そして充実したページへと着実に更新されていて、私も頑張らなくてはと思いました。
今、忙しくて疲れたな・・・と思っているところに先生のページをみて何だかほっとしました。
これからも楽しみにしています。
それでは、また・・・。
(6月11日 62年度生 Y・M)

(*6月5日にも太陽ページについてテレビューの方からメールを頂きました。太陽コーナーの「はじめに」のところで一部紹介させていただいております)


*さっそくホームページを拝見しました。
もう映像までアップされているのには驚きました。

フィルターのセットアップなかなか良好のようですね。
安心いたしました。

あらたな活動から、いろんな可能性がご自身を含めて広がることを期待しています。もちろん、ホームページの更新も楽しみにしています。(5月31日 テレビューの方から)・・・「お星さまの言葉」「太陽コーナー」に同時に寄せて頂いた文章を載せています。(どちらのページにも同じ部分です)



*たぬき先生、おはようございます。
HPのリニューアルおめでとうございます。
漢字のまだ読めない子達のためのページ、Gooですよ。(^.^)
(5月29日 ピカちゃんのパパ さん)


*いつも楽しくホームページ拝見しています。・・・天体写真は、もしかするとビデオで撮っているのですか?いつも忙しく仕事をやっていると、ときどき天体写真を見ると心が安らぎます。星をしみじみ見た記憶がここしばらくありません。・・・これからも楽しみにしていますので、すばらしい天体写真の映像をお願いします。(5月23日 K・Sさん)


*接近時の火星像、見せていただきました。
かなり、細かいところまで、写っていますね。
5/2日は、関東地方のシ−イングは良かったようですね。(5月6日 Rさん)


*相変わらず活発に活動中ですね。火星の画像、ビデオでの月や惑星の
画像拝見しました。
最近すこしビデオに色気を感じています。惑星や月はうまくすれば冷却
CCDより良いかなと思ってしまいます。
それから星についての話も読んで少し考えさせられました。(4月26日 ピカちゃんのパパ さんより)

息子さんとのやりとりも寄せて頂きました。お星様に言葉のところです。



*とある望遠鏡の記事を検索していたら、このHPに遭遇しました。
最初は天文マニアのHPと思ったのですが、このHPのmainはどうも子供達のようですね。書かれてある内容の端々に何か懐かしいというか・・・不思議な気持ちになりました。
(4月19日 Sさん 一般の方)



*ところで、最近の星の写真ではM104が良かったです。
とくに下の星とのマッチングがいいです。
あと、今回の入れ替えアルバム、月の拡大写真立体感があって
すごいですね。
(4月10日 62年度生 H・T)


*お元気ですか?家でパソコンを買い、やっと先生のHPを見ることができました。
私の写真が載っているのを見て、おもわずお母さんを呼んで一緒に見ちゃいました。
(4月5日 平成3年度生 T・S君)