「お部屋」の紹介

*それぞれのワニワニマークを押してください。


お星さまのおへや 

*星雲・星団、月・惑星など手当たりしだいに冷却CCDカメラやビデオカメラを使って撮像しています。時々知り合いの子供達も一緒に撮ったりしています。そんなお星さまの世界をぜひごらんください!


ミクロの世界のおへや 

 ☆広い広い宇宙とは正反対の世界ですが、ミクロもマクロも極限ではつながるという精神で探求したいと思っています。身近なミクロの世界をご覧ください。

こんな風に撮っています

以前は写真で撮っていたのですが、今はビデオから静止画を取り込みます。1枚では画像が荒れるので、4枚〜8枚をコンポジットしてアンシャープマスクや色修整などの画像処理をしています。また、当然のことながら市販のプレパラートなど染色してあるものは実際の色とは違います。

おことわり

このページは「科学的な知識の伝達」がねらいではなく、ミクロ世界へのイメージの広がりやミクロの世界に興味をもってくれるきっかけになればいいな、という思いで作っています。

だから「面白そうだな」「自分も調べてみたいな」あるいは理科っぽくなく「これを図工の絵として描いてみようかな」「物語を空想しちゃった」なんていうことがいっぱい起こればいいと思っています。

それにもともとたぬき先生はこうした方面にもくわしくはないので、確信がない時には写真に写っている生き物の名前をのせてはいません。