開設〜平成12年3月分までのダイジェスト
というよりは「カウンター経過記録」かな?


1月9日 つぶやきのお部屋の更新の仕方を変更(毎週月曜に更新します)

H13,1月6日 お星様のお部屋、2日・3日の天体初観望記録(月・惑星のボケ画像あり)

8月1日 お星様のお部屋、今朝未明に撮った土星・木星の画像

7月18日 お星様のお部屋、16日の皆既月食画像をとりあえず

7月9日 お星様のお部屋、今朝未明に撮ったリニア彗星の画像

7月7日 言葉のスナップ、これまでの特集で「台風作文」を再録

7月1日 影響を受けた言葉「教育関連編 父からの言葉を更新


6月21日
*朝5000人を突破確認(5003)

6月18日 マンガ・イラストコーナー新作と週に一度旧作品の定時入れ替え

6月17日 お菓子シリーズ第二弾ホットケーキデラックス(思いでのお部屋ー食の思いで)

6月15日*朝4880が夕方5時頃には4911人に

6月14日*一昨日4779が何故か突然4842人に

6月11日 マンガ・イラストコーナー週に一度旧作品の定時入れ替え

6月8日 釣りの特集を「思いでのお部屋  入れ替え特集」に載せました。

6月7日 中3によるお菓子作りの特集を「思いでのお部屋  食の思いで」に載せました。

6月2日*4700人突破

6月1日 ドラヤキアイスさんたちの新作イラスト(新作コーナー)・・・マンガ・イラストコーナーも衣替え

5月26日 未明に撮影した月の画像を最新画像のところに・・・27日、大きめの画像を追加

5月22日*4600人突破

5月21日イメージのお部屋の「墨絵」コーナーにパーマドラえもん君による新作

5月9日*4500人突破

5月6日(夜)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんたちの新作(「季節」「歴代」のところ)

4月13日(夕方)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんたちの新作(季節のところ)

4月8日(夕方)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんたちの新作(季節のところ)

4月7日*4300人突破


3月23日*4200人突破

3月12日(夜)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんたちの新作(季節のところ)

3月6日*4100人突破

2月16日*4000人突破

2月1日(朝)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんの新作(季節のところ)

言葉のスナップ「自分の中のオニ」リバイバル公開

1月31日(午後)☆お星様のお部屋にゆうべ花立で撮った天体写真*3900人突破

1月25日(朝)☆マンガ・イラストにドラヤキアイスさんの新作(季節のところ)

1月19日(朝)☆学問のお部屋「教育関連」に恩師である上原先生語録より「教育学」関連の言葉

1月15日*3800人突破

1月12日(夕方)☆思いでのお部屋「食の思いで」にブタの角煮の作り方を追加

1月4日(夜)☆ワニワニのおうち半年ぶりに一部画像を入れ替え。お正月関連ページに追加

1月2日*3700人突破・・・元父兄のSさんでした。

1月2日(朝)☆お正月関連ページ

1月1日(朝)☆学問のお部屋「教育関連」に恩師である上原先生語録よりの言葉


12月31日3680人で年明けへ

12月6日*3500人突破

10月19日(夜)環境教育の専門ページ「ワニワニ分校」を開校

10月18日(朝)昨夜GIFアニメの作成を習得。第一回目を太陽コーナーに。

10月14日(夕方)*3100人突破

10月3日(夜)*3000人突破

8月2日(昼)*2500人突破

6月21日(夜)*2100人突破、この記録を100人単位にして初めての突破です。

6月14日(夜)*ついに2000人突破です!

6月11日(午後)演劇誌上公開「夢はともだち」初公開。「卑弥呼の秋まつり」も太陽関連ということでリバイバル公開。*1950人突破

6月10日(朝)*1900人突破

6月7日(PM3:OO)*1850人突破

6月5日(夜)*1800人突破(と3日続けてこの記録を打ったのも初めてです!)(朝)

6月4日(夜)*1750人突破(と2日続けてこの記録を打ったのは初めてです!)

6月3日(夕方)*1700人突破(午前)

5月30日(夜)☆太陽コーナー(子供用には「おひさま」)新設。*1650人突破
*太陽の画像更新情報は晴れていれば頻繁に行うので、今後はこちらには載せません。

5月27日(朝)☆新装開店!フレームを取り入れたのでまわり方など変わっています。実際に探検してみてください。☆「入れ替えアルバム」と「演技遊び」画像は統合されました。リバイバルコーナーは再びNo,1から公開です。

*新設コーナー
・漢字のまだ読めない子供用
「わにわにのおうち」
イメージのお部屋に「ドラマ絵コンテ」「図工ー絵画」コーナー
思いでのお部屋「ビデオドラマ」に「ドラマ誌上公開」コーナー。今回は平成6年度2年生が作った「きょじん」という巨大化した友達に襲われる男の子のミニドラマ。

*コーナーの更新
・言葉のスナップ最新特集
「ひとりぼっちで楽しい時」
マンガ・イラストに新作3枚
つぶやきのお部屋に文章追加


2月22日(夜)*1000人突破しました!!!

1月1日(AM 1:45)☆年頭特集として「お正月」についての文を学問のお部屋の上原語録コーナーに追加。(AM 11:00の更新で初詣画像を追加)
お星さまのお部屋を大掃除しました。ページ内リンクのミスが十分に考えられます。もし発見された方はお知らせください。

(AM 11:00)お星さまのお部屋に今朝涸沼湖畔で撮影してきた初日の出。
*700人突破。・・・ナントきりのいい日に「700」というきりのいい数を突破したのでしょう!



11月19日 (夜)500人突破。(500人目の人からメールで知らせてもらいました。)*更新履歴の最初の頃を別のページに移動。(中3キノコさんデザインのボタンを使用)

10月16日 250人を突破しました。みなさん!参観の際はぜひメールをください。

10月9日 ☆「お星さまのおへや」に月光浴をしながらのゆうべの天体写真。(馬頭星雲・M42・M81、月は月面拡大撮影コーナーです)この日早くも200人突破。ニュートンさんのおかげですね。

10月5日 ☆「つぶやきのお部屋」に「天体のことから教育について考えている文章」コーナーを新設。

この日、訪問者150人突破! またデジタルアストロショップ「ニュートンのホームページ」からこちらへの道を作って頂けました。(特に冷却CCDカメラなどに力を入れている東京新宿にある望遠鏡ショップです。)  

9月18日 ☆歴代の「思い出のお部屋」に「歴代の学級コーナー」増築。とりあえず今回は昭和61年度4年3組の一部分です。
☆天体観測約1周年を記念して初めて冷却CCDで撮った写真を
天体コーナーに追加。それなりに進歩してきたことがわかります。

9月14日 ☆初めて美和村花立山に行って天体観測!ドーナツ星雲(M57)球状星団(M22、M13)   この日、訪問者100人突破


6月25日  開設