このページはたぬき(というニックネームの)先生と

今まで小学校時代に担任された子供たちや

今でも学習会などでかかわっている小学生・中学生たち

(通称 ワニワニファミリー)

とが開いているホームページです。


これがぬいぐるみのワニワニ君です。たぬき先生が小学校につとめはじめた年から教室のシンボルでした。

2年目に担任した4年生のN・Hさんがマンガが得意で、このワニワニ君や先生をモデルにして傑作をたくさん描きました。(「イメージ世界のおへや・・・マンガ・イラストコーナー」に一部紹介しています。)それ以来、歴代のたぬき先生のクラスでは「ワニキャラ」として今でも受け継がれてきています。

10年間つとめていた小学校を平成8年に体調を崩して退職したので、それを機会に今までの実践記録やクラスの思いで、現在行っている活動などを幅広くご紹介しようと考えて作ったのが、この「ワニワニ学級」のホームページです。


わたしはもともとワープロ・パソコンの類もキライで有名でした。特に「人間らしさ」を一番育てなければならない小学校に勤務していたこだわりから、なるべく素朴な学級経営を心がけていました。

パソコンを始めたのは平成9年からです。イメージの世界を広げるのに写真の合成などを行うようになたのがきっかけです。よく子供達とオリジナルシールやカレンダーを作っています。ですからこのホームページでも「人間性」という原点を大切に内容を組んでいるつもりです。


ここでの教育実践に共感してくださった方々や生き生きしたクラスのみなさんともぜひ交流していきたいと思います。小学生・中学生のみなさんで自分でも「やってみたよ」というイメージ作品があったらメールで送って見せてください。感想なんかも聞かせてください。


そうした中から

  そして子供の側に立った教育実践を追求していきたい  

 そんな願いを込めているページです。


「固有名詞」について

 知り合いの知り合いの先生が、学級でホームぺージを開設して何やらトラブルに巻き込まれそうになった、ということがあるので、私も私の周囲も若干神経質になっている部分があります。

 保護者の方々にもそうした心配の声があるので、まことに失礼とは思いながらもページ上は私も含めてすべて名前はイニシャルや仮名・ペンネームとさせて頂いています。ご了解ください。また「学習会だより」や「文集コラム」など過去に書いたものを載せている場合も多少手を加えて再録しています。

なおページ内の学年表記は当時の学年でしています。

また名前はすべて本人たちが考えたペンネームや仮名です。


メールの紹介・転載について

メールコーナーにも書いていることですが、教室でのやりとりのようにこちらから一方通行で発信するだけではなく、みなさんからよせられたメールなども紹介しながら内容を充実させたいという思いがあります。

ただ、メールの内容を載せて欲しくない、という場合はその意向を尊重いたします。初めてメールをくださる時に、「載せてもかまわない」「ここは載せないでほしい」「毎回確認を得てほしい」など添えて頂けると助かります。

なお載せてかまわないという場合でも、先に書きましたように原則として固有名詞などは伏せていきたいと思います。

*本文中、「メール転載の許可を・・・」と明記している部分もありますが、それ以外の場合でも、「載せないでほしい」というメールは一切出しておりませんのでご安心ください。