平成15年10月11月 肉眼黒点
ちょうど太陽のところに長い雲の帯がゆっくりと移動していて、たまの数秒間をぬっての撮影で撮ったフレア画像です。黒っぽいのは雲。これでも雲がなるべく写っていないフレームを取り込んでいます。8時20分頃になってやっと雲の帯から脱出しましたが、その時はもうプロミネンスは消えていました。

雲を通してなので左はピンボケ状態です

AM 8:00 2.4倍拡大
15,10,31 午前の画像
今のところは比較的おだやかかな?もうすぐ庭が陰になって撮れない時間帯に突入します。

AM7:27

AM7:28

AM9:21
15,10,30 午前の画像
日本時間の一昨日夜にここ十何年かで最大規模のフレアが発生、地球をまともに向いている状態だったので北海道でもオーロラが観られたというニュースや磁気嵐にみまわれているというニュースが一般でも流れています。

このあいだまで上部にあったのは向こう側に行っています。
今上部に見えるのは新たに発生した別ものです

わざとフィルターの調節をずらして黒点のみを目立たせました。4倍拡大撮影
(左のが全景下部の黒点群 右のが全景上部の黒点群)
こまめにフレアが発生しています(2.4倍アダプターで撮影)


全景左下のダークフィラメント付近を2.4倍で撮影

感度を変えて撮った3枚を合成しました。
プロミネンスにつながっている様子がわかります
15,10,26 午前の画像
予報より早く天気が回復してきたのでさっそく望遠鏡を出しました。ちょうど太陽が電線の密集地帯にさしかかっていたので、いつもと逆に拡大を先に撮っていました。途中で遠景にすると淡いですが高度のあるプロミネンスがでていました。(画像処理をしている間にほとんど消えかかってしまいました。)

10:19 遠景撮影でこの高さはそうそうお目にかかれません
(画像の向きは90度時計の逆回りさせています)
この数分前(10時2分)に4倍拡大で表面近くを撮ったプロミネンス画像

(画像の向きは90度時計の逆回りさせています)

全景(10:17)

9:53
新たにこちらを向いてきた大きな黒点群

ダークフィラメントの乱舞というところです
15,10,24 午前の画像
肉眼黒点・フレア・・とひさしぶりに情報がにぎやかに飛び交っていたのになかなか撮れないでいました。7時半頃出したのですが、ちょうどフレアが起きてくれました。大気のユラユラがひどかったのですが、多少安定した時間帯もありました。

中央も大きいですが、左下のも大きいですね

右のプロミネンスが髑髏がのぞいているようで不気味
こうした見え方のプロミネンスが時々ありましたが、
前回の時には 今回の戦争が開戦した時に重なっていました。
(平成15年 3月コーナーにあります)
フレ

小さく発光しているようにも見えます(8時1分)

小さいですが割と強い輝く輝いています

大気のユラユラでぼやけた画像なので小さめに載せました

一度収まっていたのですが、再びフレア発生のようです
カラー化してみました。
何だか口を大きく開けた化け物が泣いているように見えませんか?