H13,5月の分ー4
朝から本降りの雨だったのが夕方雲の合間から太陽が顔をだしてくれました。今日が太陽撮影2周年と勘違いしていた私は少しでも撮りたいと考え激しい頭痛に耐えながらセット。
いつもの場所では撮れないので重たい機材をちょっと離れた所まで運びました。偏頭痛の脈うつような痛みに耐えながら・・・その場所は2年前に東京で購入してから急いで帰宅して夕方に撮った場所でした。
雲が厚いので周囲のプロミネンスは感度をあげてもダメでした。

4時45分
かなり地味な太陽画像ですが、今日は撮れないと諦めていたのでマアイイカ、と納得していました。
・・・で更新作業をしていたら、実は2周年は昨日だったとわかったんです!
13,5,30 朝の画像
*太陽撮影2周年記念日です!
雲が続々とでてくる中でしたが何とかプロミネンスが写ってくれました。先日まで目立っていた黒点はもうわきにいってしまって見えません。

イタチの親子のようなダークフィラメント

4倍拡大

直焦点
13,5,28 2時半頃の画像
晴れ間が広がったので望遠鏡を出したとたん北西から雲が押し寄せてきてゴロゴロと雷鳴が鳴り響きだしました。太陽は覗かないうちに隠されてしまい慌てて片づけました。雷は割とあっさり通過してくれたので再び出して撮った次第です。

特色ある形ではあるのですが、いい題名が浮かびませんでした。

ここ数日の曇り・雨の間に大きな黒点君はだいぶ端です

大きな黒点君周辺
13,5,25の画像
雨ばかりの日が去って「晴れの予報」に期待していたのですが「曇り」という言葉がピッタリの空です。時折合間からのぞく太陽を撮っています。面白い変化はあるのに継続して撮れないでいます。

直焦点(8:24頃)
題「シシ神様にお手をしている山犬」

2.4倍アダプター使用

直焦点(8:25)
中央の大きな黒点わきでフレア

2.4倍アダプター
この直後雲がかかって中断
約10分後(4倍拡大)

その後ダークフィラメントの形が微妙に変化し
この後ほとんど見えなくなりました。

13,5,21の画像
薄雲が多かった上に見所だったプロミネンスが淡くて
せっかくの姿がほとんどまともに撮れませんでした。

直焦点
このわきあたりでのプロミネンス
(左の列と右の列の倍率が違うことにご注意を)

直焦点での高さを考えると・・・・
うーん・・・秒速どのくらいかな???
*反省
画像の縮小率とトリミングの仕方を深く考えないで並べたら
直焦点も2.4倍での拡大もほとんど同じになってしまった・・・