小学生や中学生のみなさんへ

イメージ作文って書いたことありますか?えっ?聞いたこともない?

作文って好きですか?キライですか?大キライという人はぜひ書いてみてください。

 たとえばこんな題名で書きます。

「あな」「つぼ」「人形」「るすばん」「おうち」

心の勉強として(時には「本音作文」などとも呼ぶことがあります。)

「うわさ」「ひとりぼっち」「ネアカとネクラ」「きどり」

などという題名で書くこともあります。

ワニワニ学級では「遠足」「運動会」などの思い出作文は、その前の日にいつも書いていました。

そんな作文の世界です。


イメージ作文の題の例(一部『本音作文』も含む) 


☆ 言葉から思い浮かんだことやお話、思い出などを自由にかくもの。

あな  つぼ  るすばん  かがみ  人形   かげ  おばけ  やみ  神様  たましい  うま  運命  おうち  ふるさと  世界  夕日  バレンタインデ−  困る  おまじない  うらない(この発展が『手形うらない』)  のろい(呪い)  とっておきのひみつ  夢(今までみた夢で印象に残っているもの)  うわさ  ネアカとネクラ  気どり  忘れられないにおい  ムカツク時  お面  なみだ  おしゃれ  恋と愛の違い  初恋  はずかしい事  ひとりぼっち

お年寄り(忘れられない思い出でもいいし、自分がなってからの事でもいい)



 ☆ 自己紹介作文(イメージ作文としてなので、作り話でも何でもいい)

 * 血の自己紹介(先祖代々どのように自分の血がいけつがれてきたのか紹介する)

* たましいの自己紹介(自分のたましいが今まで何にうまれかわりながらどんな生活を送ってきたから今の自分があるのか書く。また、今後何に生まれ変わってどんな人生を送るのかも書く)


 ☆ 物語作り

 三題ばなし(言葉の中から3つの言葉を選びその言葉を入れてお話を作る)たとえば「髪の毛」「マーク」「人形」など

 朝起きたら○○になっていた(目覚めたら自分以外のものになっていたつもりで書く。何になったのかは自分で考え○○のところに入れる)

* 生まれた時(おなかの中で考えていたことから始まってうまれた時の様子やまわりの人達のおしゃべりなど)



これからだんだんと今までの作文を紹介していきますので時々のぞいてみてください。

たぬき先生はいろいろなところに住んでいる子供達のイメージ作文や本音作文を読みたいと思っています。
もしも「おもしろそうだな」と思ってのびのび書けたものがあったら見せてくださいね。

イメージいっぱいの作品はページ上で公開していきたいと思います。(もしも「これはのせてほしくない」とか「この部分だけならのせていい」とかありましたら、はっきりと書いておいてくださいね。)


メール送信コーナーへ


いわゆる「ふつうの作文」のコーナーはこちら。