今回新たに購入した機材


岩石や砂の場合の必須アイテムとして、まずはルーペを購入。
左が最初にホームセンターで購入したもの。8倍と10倍のセットで二つ重ねると18倍になります。

ただ、見え味にはちょっと不満があったので、思い切ってニコンのルーペもネット通販で購入しました。






手近にあった透明水彩で塗った画用紙をみくらべてみました。










違いは歴然ですよね。特に周辺部。






ネットでみつけたUSB顕微鏡。これがなかなかの優れものです。

先端にLEDがついていて明るさを自由に調整できます。
また先端は防水なので水槽の中なども撮影可能。

ピント調節機能もちゃんとしていて、ミクロだけではなくて普通に室内の様子も撮れます。
倍率は対象との距離。
4~5ミリまで近づけると100倍近くなるようです。


Windows に装備されているソフトで静止画も動画も撮れます。



ただ、高倍率にした場合、顕微鏡での写真と見比べると「解像度」に大きな違いがあることがわかります。

ヘチマの茎の断面  同じ資料ですが、違う部分を撮っています。










ということで実体顕微鏡レベルの撮影ではUSB顕微鏡単独。

より拡大という時にはビクセン顕微鏡のをUSB顕微鏡で撮影、というスタイルにしました。





あと購入したのは岩石採集用ハンマーとタガネ

それと、砂を採集した時に洗ったり、粒をよりわけるのに使うものを100均で買いました。