シリーズ
☆「田んぼの土に水を加えて一晩おいたら・・・(1)」

2月25-26日撮影
まだ水をはる前のたんぼの湿った部分の土を採ってきて水を加えて混ぜ合わせ観察しました。沢山の土のつぶの間に透明なニョロニョロが数匹いたくらいでした。そのまま一晩おいておいたら・・・・
覗いている気分は望遠鏡とにています。視野を移動させているうちに何かが目に飛び込んでくるアノ感覚です。しかも植物プランクトンは何となく空飛ぶ円盤や銀河を連想させるような形なのでなおさらそんな気持ちにさせられました。
このままラップをかけて置いておくつもりです。今後何が出てくるでしょうか???

2月26(27日)撮影
日のあたるところに昼間は出しておきました。土の間から細かい気泡がいくつか出てきました。
多分「ケイソウ」の類がいくつか混じっているようですが自信が全くないので気分に基づいたコメントをつけています。

3月3日撮影
とにかくにぎやかになってきました。相変わらず理科の勉強などには役にたたないようなイメージコメントしかつけていませんが、科学的にきちんとしたページなら他にもたくせんあるので、逆にこんな子供っぽさを持ち味として続けていきたいと思っています。

3月6日撮影
細かい部分が電子部品の配線を思わせるようなのもいました。

3月11日撮影
新顔が登場。あちこちに増えて元気にしていました。