ビデオカメラでミクロの世界


身の回りのものや市販のプレパラートセットのものなどいろいろと撮ってみました。おすすめは「セメダインの活用」です。


顕微鏡の入門書に「葉の裏の気孔の簡単な観察方法」として、セメダインを薄く塗り乾いたら観察、とありました。さっそくホームセンターでセメダインCを買って試してみました。

この方法で「髪の毛」も有効でした。自分の髪の表面にあるキューティクルが見たい、という女の子に最初そのまま見せたところ透明でないのでよくわかりませんでした。それがセメダインに貼り付けておいた「あと」ではとってもよく見えました。

(本人の希望でここには画像は出していません。)


手当たり次第!!!

2月16日撮影

花瓶にいけてあった生花の切り口のヌルヌルを覗いてみました。ゾウリムシらしき大小のものが忙しく動き回っていました。すぐに視界から出ていってしまい苦労していた時に、1匹違う動きをしているのがいました。それをずっとビデオで撮っていた中の数コマです。

私、微生物にも疎いので正確なことがわかりません。誰か詳しい方、これは何が何をしている場面なのかメールで教えてください。・・・「ゾウリムシではないと思う」という内容のメールを中学校の理科の先生から20日に頂きました。スミマセン、理科にうといもので・・・



2月21日撮影

巨大怪獣のようなものが激しく動いていました。ダイナミックな動きが伝わらないのが残念です。(気味悪いか・・・)周囲には無数のポチポチ。これってタマゴ?

と、相変わらず生物にも疎いタヌキ先生です。でも多少いいわけじみたことですが、最初に顕微鏡でいろいろなものを覗いてみた人はこんな気分で「何だろう?」ってイメージや思考を働かせていたのでしょうね。


「市販」と書いてあるのは市販のプレパラートのことです。

11,2,13撮影

*ちょうど画像処理をしている時にうちに来た中3ジュリエットさん、わきからチラリとパソコン画面を見て「月ですか?」

実は画角が狭いので今回は顕微鏡の丸い視野ごと撮っていたのです。ためしに右脇にもう少し黒い部分を加えた画像がこれです。たしかに宇宙空間に浮かぶ星のようですね!