天体写真コーナー(平成10年11・12月の分)

平成10年11月8日「隣、CCD」

微妙に星像が流れてばかりいたので、今日はひさびさにオートガイダーを使ってみました。ところがやっぱり調整がまずくて暴走してしまい、伸び切ったラーメンになってしまいました。2時間近くねばってダメ。
そこで初心に返って、やっぱり子供達がいない時でも一緒に撮っていると想定して、如何に短時間で手軽にもっともらしい写真をとれるかを追求することにしました。今日は2X2ビニングでのL画像を1分X4枚、RGBもいつもの半分30秒、60秒、60秒という時間でやってみました。観測時間も9時頃で終えてみました。


平成10年11月14日「花、CCD」

前回撮ったものに再挑戦した後、初めてのものにも挑戦しました。ところが夜半すぎになって・・・・。

今回は撮った数が多かったので、画像処理の元データも100枚以上。頭痛と吐き気がひどい中、8時間くらいかかってやっとできました。子供達の間でも風邪がはやっているようです。しし座に向けても、みなさん風邪をひかぬよう気をつけてください。(イヤー、花立山は寒い!)

平成10年11月17・18日「隣、カメラ」・・・撮影しながら、この目でたしかめた流星の時間や位置・方向の(かなりいいかげんに)メモをしたものの現物はここにあります。最初は長さや場所、特徴をきちんと書こうとしていたのですが、だんだんスペースがなくなり大幅にずれてしまいました。目で見た数はあっています。

ドキュメント「しし座流星群」

朝、あちこちの天気予報をみて不安をつのらせる。
午前、どんよりと曇る。今にも雨が降り出してもおかしくはない。
午後3:00、かつての教え子からの手紙。さっそくホームページに載せる。しし座への不安も書く。
4:30、買い物へ。相変わらず分厚い雲に半分諦める。ところが西の空を見るとかすかに太陽のある場所がわかる。雲が薄くなってきている様子。希望の光がわいてきた。
7時、近所の中学3年生いわく、「私、これからすぐに寝て、明日4時に起きてみるんです。学校がしし座流星群を見た人だけ8時半までに登校すればいいんです。」この時点で雲に全天覆われているが、木星がかすかに見える。
9時半、隣り町で学習会。終了後、オリオン座周辺の雲がとれはじめる。中3キノコさんに双眼鏡でプレアデス星団などを見せる。
11時、うす曇には覆われているが何とかなりそうな雰囲気。いつもの空き地でカメラなどの準備をして待つ。その最中、スーッと流れる。
11時半頃、夜空をビューッと横切る大物出現。これ以降、割に目立つものがコンスタントに出現。時折うす曇に全天が覆われるがその都度すぐに回復。
1時過ぎ、出現がかなりまばらになった印象。もうピークが過ぎたのかと不安。
予想時刻前後、ごく短いのがスッ、スッ・・・・といくつか流れる。
5時過ぎ、東の空が明るくなってきたので登ってきたばかりの月を写真で撮ってしめとする。
6時ごろ、自宅に到着。肉眼で時間を書いていったなぐりがきのメモを数える。流星雨にはならなかったが、121個観たことになっている。去年、初めて流れ星を見たことから考えると、一晩でものすごいペースだったことになるんだな・・・と思った。

*今日写真をだして、もしも写っていれば載せます。・・・載せました(11,18午後)

それではとりあえず「おやすみなさい」(18日朝、更新)

10時、いつもの写真やさんに24枚撮り4本分を出しに行く。バックミラーに写った自分の目が真っ赤。首筋も最前列でシネマスコープの長編ロシア映画を見た後のように痛い。「やっぱり来ましたね。」という顔で迎えられる。店のお兄さんも目が赤く声がかれている。やっぱり夜中に見ていたそうだ。

1時、写真を受け取る。メモの上では多分写っていると思ったものにはほとんどなく意外な写真に写っていました。処理をしてホームページに載せる準備。

*隣町にしてはいつもよりもずっと星が良く見えました。(かすかに冬の天の川が感じられたくらいです)花立山ならもっときれいだったかな、とも思いますがジャコビニの二の舞は踏みたくなかったので行きませんでした。結果としてはそれで正解だったようです。もし行っていたら大物が沢山でた時間にはまた移動中の車の中だったでしょう。
ちなみに私は「しし座生まれ」なのですが、しし座がどれなのかはっきりとは分かりませんでした。今回東の空から駆け上がってくるような姿をみて感動しました。


平成10年12月10・11日「隣、CCD」
バージョンアップの目玉だったスカイセンサー2000PCのノートパソコンからの制御、不能だったのがやっとできるようになって初めて試してみました。10時から準備、セットを終わった頃うす曇がどんどん出てきてしまいました。雲の合間なのでモノクロだったり、まともに写っていなかったりですが・・・。きわめつけは「?」実は時節がらクリスマスツリー星雲を狙ったのですが、それらしきものは写りませんでした。やっぱりうす曇りの中の短時間では無理だったようです。

2時半にはほとんど星が見えなくなり、諦めて片付け。帰宅して中途半端だったのでそのまま画像処理を夜明けまでしました。これから寝ます。


平成10年12月10・11日「花、CCD」

双子座流星群を眺めながらやりました。流星はだいたい20個程度みました。詳しい様子は「更新時の一言」にあります。オリオン大星雲のアップをガスの流れがよくわかるように処理したものは、子供達に心霊写真と言われてしまいました。

平成10年12月21日「隣、ビデオからの画像」・・・夕焼けと月齢2.2の月

学習会前にあまりに夕焼けと月とのコントラストがきれいだったのであわてて車から降りてビデオで撮りました。画像では今一つですがとっても印象的でした。夜中、花立山でCCD撮像も予定していたのですがセキと喉のハレがでてきたので我慢しました。

平成10年12月31日「自、ビデオからの画像」・・・月齢12.2の月・・・これが平成10年の撮り収め画像